節分の日👹


銀座三越で恵方巻きを購入しました。

のり巻き作りは億劫ではない方ですが、節分の日の美味しそうな海苔巻きの数々に作る気は失せ、逆にここ数年はどのお店のにしようか選ぶのが楽しみです。

リモートワークだった長女にも頼まれたので狙いを定めて購入しました。


左から
銀座 たじま
日本橋 玉ゐ
里仙

並びが変わりましたが💦
左から
銀座たじま
里仙
日本橋玉ゐ

北北西をみて黙って一本は食べれないので普通に切りました口笛

去年、里仙と玉ゐが美味しかったので今年も真っ先に購入。
今年は残念な事に2店とも巻きが甘く、里仙のは包丁を入れるたびに巻きが崩れます。長女宅のも同じだったようです。玉ゐのは店頭で渡して貰ったのは斜めっててもう少しで手巻き寿司かと思うほどの形。勿論、交換してもらいましたけど穴子屋さんなのに穴子も今一つ感じずでした。巻きは2店ともお寿司やさんじゃないからしょうがないか?でも去年はちゃんとしてたのに残念でした。

注)あくまで我が家の個人的な感想です!!

銀座たじまは今年初めて購入しました。昨年は横目で凄い行列をみてたけど、気になる事があって調べたら、義父母の元気な頃から出前をお願いしてるお店で修行された方のお店とか!お店のマーク?(言葉が出ない😅)が一緒だったのです。

なので、何かの縁かと今年は並びました。
赤酢のご飯もトロの美味しさも一緒でコリコリした海藻が合ってて美味しかったです。
金額も木箱に丁寧に入っている割には二千円位でした。
高級感を増す木箱には興味はないけど
来年も絶対に並びますねピンクハート

他に
塩唐揚げ

日本橋三越にも寄り…三越のはしごですね(笑)
サザエの大判焼き
クリームと粒あん

肝心の
豆まきを忘れそうになって焦りました!

夜遅くに小さな声で「鬼は外~福は内~」

一気に年の数を食べると胃がびっくりするので2、3日かけて食べる事にしましたウインク