学校でサッカーが一番旨い中学生は、どれくらいうまいんでしょうか。学校内で一番か、都道府県で一番か、日本で一番か、、、まあなんでもいいんですけど笑
じゃあ中学生の15年後の30歳の時点から振り返れば、それがちゃんとわかるとしましょう。彼と同年代で日本代表に20歳からずっと入り続けてる選手は1ー2人くらいいる。その選手の中学時代はどうだったでしょうか。日本で一番うまかったのか。
ある時点で一番なことは、時間を考慮すればそこまで重要ではないようですね。
簡単な例だと、本田圭佑は中学時代はガンバユースに上がれない(上手くない人はエスカレーターに乗れない)ため、高校のサッカー部へ入学しました。20歳からこれまで代表として、活躍しました。
ある時点でトップクラスであることはほとんど運です。
だから結果だけ見てその人が将来どうなるかを予想することはほとんど無理。
しかし、当時の本田圭佑の練習量やサッカーへの取り組み方、この辺りは別格だったそうです。だから仮に日本代表には入れなかったとしたもの、プロで活躍する選手には高確率で入ったのか。
いや、それもわかりませんね。
だから運の要素が多いです。本田圭佑ばりに練習量を行っていても、プロにすらなれない選手は山ほどいるわけです。