インターン生と30代の会社経営者ご飯を食べました。就活中だったのでどの企業に行った方がいいかーと相談されました。彼は大手外資ITを中心に選考に臨んでいました。会社経営者は「今時大手行っても大した実力がつかない。スタートアップもスキルが流動的で最初には向かない、小さいけどしっかり収益を上げている中堅どころがいまはいいよ」と言いました。しかしその方は現在スタートアップをやっています。さらにファーストキャリアは大手外資です。
反脆弱性の本の中で、ニコラスタレブは、「他人にアドバイスを求めてはいけない、単にどう行動してるかを見るべき」と言います。
さて、この場合はどうでしょう。

本人はすべてを経験しています。
スタートアップ
中堅
大企業
いまはスタートアップアップです。

時代の変化を考慮しても、簡単に判断はできません。

終わり