現代ビジネスの現場を引っ張ってる大きな要因はテクノロジー。特にソフトウェアの発達スピードは凄まじいです。まだスマホが出て10年ほどで世界中のほとんどの人がアプリを利用しています。世界中ほとんどの人がインターネットで繋がってるので、今後もソフトウェアの分野が経済活動を牽引してくでしょう。そしてそのソフトウェアを作っているのが、ソフトウェアエンジニアです。日本でいうSEやSIerとは別物ですよ。スマートクリエイティブと呼ばれるエンジニアたちです。元々エンジニアだったので、エンジニアの世界のことはわかります。彼らはなんでも最適化をしたがります。無駄が許せないのです。だから不効率な部分があれば、自然と直すのがDNAに刻まれています。最近ビジネス界で流行のRPAやグロースハック、デジタルトランスフォーメーション(DX)、これら全てはエンジニアの世界では当たり前の原理の上でやってきました。自然とやりすぎていて名前もないくらいのものです。しかし、一般のビジネスマンには名前がないと浸透しないようですね。だから、それらしい名前をつけてあるわけです。最初に気付いて名前をつけて信仰活動した人はすごい賢い人です。皆さんも得意分野であれば名前がなくても、当たり前に実践してるものがたくさんあると思いますが、名前があるからこそ浸透するんでしょう。名前って大事ですね。

終わり