池袋が最近やけに綺麗になってきてて、昔西口に溜まってた人たちはどこへ行ったのかなーと疑問に思うスノーボールです。

合理的なのはビジネスだけにとどめる
ビジネスは合理性で動いてます。合理的な決断がビジネスをうまく進める鍵なのはこれからも変わらないと思います。

ビジネスでは、
お金はかからない方がいいし
時間もかからない方がいいし
お互いにメリットがないと動かないし
効率性も生産性も時間管理も品質も大事だし
目標を達成することを求められる
利益が出すことが大事で
お金を生まない無駄なことはできない。


どこの会社でも世界中で共通の概念が上のような事だとですよね。
事前活動やボランティア、NPO、趣味、教育現場なら上のような事は重視されないでしょうがビジネスである場合は、すべて重視されると思います。

ただ、ビジネスが人生の全てだと思わない方が幸せになれます笑(あたりまえですよね笑)
主婦や学生、ならこれは当たり前のことです。

でもビジネスにどっぷり使ってる社会人・サラリーマン・経営者はビジネス感覚を私生活(プライベート)にまで持ち越してしまう癖があるようです。

人生を幸せに楽しく、過ごしたいならプライベートは合理的じゃない方が良い。
面白いことは無駄なことから生まれる。
「スキマ」に面白さや充実が落ちてるように思えます。

ビジネスはビジネス、プライベートはプライベート
それはお金をもらうもらわないの話ではなく、
合理性を突き詰めるのか、スキマの面白さを見つけるのか
そんな違いだと思う今日でした。

さんまさんが「正解はいらないんや!不正解に面白さが落ちてるんだから、正解は出すな!!」と昨日お笑い向上委員会という番組でおっしゃってました。笑
そんな発言から今日の文章を書いてみたところです。

終わり。