明けましておめでとうございます
新しい一年が皆様にとって良き年でありますようお祈り致します

昨年春の終わりに父が脳梗塞で救急搬送され、今は退院して自宅で母と暮らしています
広範囲の脳梗塞だった為、当初は良くて寝たきりと言われ頭が真っ白になったのですが、運良く再開通して、入院中に見つかった心臓部の大きな血栓も投薬で溶かす事が出来、転院してリハビリ後に自宅に戻る事が出来ました
とは言え、左側の麻痺と高次脳機能障害による半側空間無視と言う障害が残ったため、今まで通りの生活は出来ていない状態です
そんな事もあり、お店を休ませて頂き実家通いを続けています

退院して落ち着いたらお店を再開して…と日々思いながら夏が過ぎ、秋が過ぎ
年明けからは!と意気込んでいたところに地震があり、かなりお店の商品も破損してしまいました😓
先ずは仕入れからという状態です
お客様、委託販売の作家様には本当にご迷惑をお掛けして申し訳ありません
私自身もこの7ヶ月、早く早くと気持ちは焦っていて、それなのに秒刻みの生活で、時間にも気持ちにも余裕がなく、実家からの帰り道に車の中で訳もなく涙が出たりしていました
今日少しお店に入り、割れたガラス類を片付けながら
焦っても仕方ないな
先ずは目の前の事から!と改めて思いました
キチンと片付けて、素敵なモノを又仕入れて、その上でお店を再開しようと思います
実家の状況は変わらないので、週1日か2日のオープンになると思いますが、また決まりましたらお知らせいたします🙇‍♀️

写真は退院後に父と母と3人で山に行った時のもの
父は山が好きで、春の山菜はもちろんのこと秋にはキノコや山芋を採りに1人で山によく行っていました
今まで車で自由にどこへでも出かけた父に、もう運転は出来ないんだよと諦めさせるのが辛くて、病院の先生にも力を貸して頂き説得して免許は返納しました
そんな状態でまさか山に行きたいと言うとは思わなかったけど
「キノコ出てるか見てくる」と言い出して 笑
しかも待ってる事が出来ず登って来ちゃうから、案の定結構な崖から一回転して転げ落ちてしまったり😰
私はあの1日で寿命がかなり縮みました
それでも、こうやって2人で並んで🍙おにぎりを食べて笑っている姿を見たら
本当に危ない事は勿論ダメだけど、出来る範囲で好きな事はさせたいな なんて思ったりしていました
畑仕事の鍬を持っても耕運機を握っても麻痺と障害があるなら上手くは出来ないのだけれど…
12月の雪の時は除雪機で雪飛ばさなきゃって言い出して、妹も私も気持ちがヘトヘトになったけれど…
それでも今までやって来た自分にしか出来ない事をやろうとして、そんな中で少しずつ諦めを受け入れなきゃいけない父に寄り添って行くしかないんだなって思いました
母もトイレの付き添いや食事の世話で父から目が離せない状況なので最初の頃はかなり険しい表情でしたが、最近はほんの少しですが今の暮らしに慣れて来たようです
相変わらず実家に行くと、お互いのイライラと言い分の違いで喧嘩はしていて、カリカリピリピリの空間💧
でも少しするといきなり2人で昔の話を始めて笑い合ったりしていて、心配してるこっちが拍子抜けしたり
そんな感じの毎日です

おかげで私も畑仕事から草刈機から色々覚え、この間は蕎麦打ちもしたし
キノコの出る場所もインプットしたし
質のいい榊が群生する場所も知れたし
次に雪が降ったら旦那から除雪機の使い方習う予定だし
マッチョ💪になりそう 笑

この間友達が
頑張りすぎずに「なんとかなるわ」と思いながら過ごしてみて 
必ず何とかなるから

って言ってくれました

本当にそうだなって😊

何とかなる!
ま、いっか!をいつも胸に置いてすごそうと思います

今年は辰年🐉
飛躍の年でありますように♡

彩蓮
上越市四ヶ所143-20
☎︎025-525-1897