​ばあば👵日記





祖母がデイサービスに行ってきました。

デイサービスは週に2回行っています。



毎回、デイサービスに行った日は

デイサービスのスタッフの方と一緒に

お風呂に入れてもらっています!


家で1人でお風呂に入るのは心配なので、

デイサービスでお風呂に入ることをお願いしています。




昼食はデイサービスで食べています。

5月に入った頃から

祖母は食欲がなくてデイサービスに行っても

あまり食べません。


いつもは主食2-3割、副菜も2-3割程度しか

食べていないみたいですが、

今回は、主食9割、副菜7割と

完食ではありませんでしたが、いつもよりは

たくさん食べていて、少し驚きました🫢


「お魚は健康のことを考えたら食べた方がいいのかなと思って、お魚を食べた」と言っていたので、ちゃんと食べていたのかな…?

おそらく、祖母は茶碗蒸しが好きなので、

茶碗蒸しを食べられたのかなと思います。





祖母は1日中、家の中で過ごすことが多くて、

あまり歩かないし、人と話すこともほとんどないし、家で人でお風呂に入るのも心配なので、デイサービスに週に2回行っています。


デイサービスに行くことは

楽しくないみたいで、どちらかといえば、

行きたくないみたいです🥲


祖母のことを考えたら、

デイサービスに行ったほうが、

家にいるだけよりもデイサービスにいたほうが少しは歩くと思うし、人(スタッフの方など)とお話しをするし、スタッフの方にお風呂に入れてもらえるので、

祖母が「デイサービスに行くのがイヤ」と言っても、少し強引にデイサービスに行ってもらっていました。


最近は「デイサービスに行くのがイヤだな」って言うことが少なくなってきました。

我慢している部分はあると思いますが、

素直に行ってくれるようになってきました。



たまには

祖母とどこか、近くのスーパーにでも一緒に行こうかなと思います。