2024年 令和6年 初ブログ。



またも長い期間ブログを放っておいてしまいました…。

軽微な不調が続いてて、ブログまで気が回らず。

ようやくブログを書く気持ちになりました。



新しい年を迎えたものの、今年の年明けは衝撃的すぎて。

2011年 東日本大震災 の被災当時のことがまざまざと思い出され、特に何がある訳でもないのにザワザワとした感覚が治まりません。


そしてニュースなど見ていて思うのは、「2011年の震災の頃から何も変わっていないなぁ」ということ。

「紛争地域の難民キャンプより劣悪な環境」と言われた避難所の雑魚寝状態。

被災し疲弊している方々が奮起して行う避難所運営。

同じ場所にしか行かない報道各社。

SNSに飛び交うデマ。

疲弊した方々に付け込むような犯罪行為。

先の震災から随分時間が経っているのに何も改善されていない現実に打ちのめされます。



2011年はなんとか過ごせた被災生活も、今はどうだろうと不安になります。

あの時から足が悪かった親だけでなく、自分自身も体調を崩して療養生活中。

外出には杖が手放せません。

できることをするしかないことに変わりはないですが、不安は大きいです。


まずはできることを ということで、断捨離により一層励もうと気持ちを新たにしています。

家の中の物量が減れば、倒壊や破損に伴うケガのリスクも減るはず!と信念を持って断捨離しようと思います。




それでは、また。