今まで目を背けてきた問題。


もちろん妊娠中は飲みませんでしたよ!

でも、妊活をしていないこの5年は毎日飲みまくってたし、去年の休肝日なんて10日もなかった不安


妊活始めてからも、「リセットしたし飲んじゃお」とか、「妊娠したら飲めないし今のうちに!」とか「金曜だし!」「ご飯お寿司だし」「今日頑張ったし」と、、、、、



恐る恐る調べると

デンマークでの研究によると、1日にグラス2杯程度のお酒であれば、妊娠のしやすさに影響はないという結果が出ています。

しかし、週に14杯以上の飲酒は妊娠率が18%低下したという結果も出ています。



私の妊娠率、18パーセント下がってた。

年齢もアラフォーで下がってるのに。



今日から減酒する!(宣言)

で、妊娠するために頑張るし、そうなった時の禁酒がつらくないようにするキメてる


(夫も飲むので、妊娠して私だけ飲めなくなると、イライラではないけど、「いいなぁ私は飲めない悲しい」ってなっちゃうから飲まないことに慣れるため)



飲まなきゃいいじゃんって感じだけど、やっぱり習慣になってるから


帰宅→荷物片付け→手洗い→缶ビール開ける→飲みながらご飯の準備…というキッチンドリンカーです真顔

作る間に1缶無くなり、子どものご飯中に1缶無くなり、お風呂上がりにまた開け、、、、と。



しっかり禁酒して妊活されてる方も多いだろうから、私のこんなのは信じられないかもしれませんが不安



私なりに頑張ってみます。


頑張っている皆様のもとにベビ来ますようにうさぎのぬいぐるみ

私の改心にベビが気づいてきてくれますようにほんわか