2023年の観劇振り返りです。
相棒君は年末年始でお仕事なので今年中に何とか時間が取れました?!
色々気がかり事や諦めもあったけど
観劇予定で行けなかった公演も一応残します。
※『』:舞台
「」:ミュージカル(音楽劇)
★映画・ゲキ×シネ・舞台挨拶付き映画・イベント
1月
『ジョン王』@シアターコクーン
M「キングアーサー」@新国立劇場中劇場
2月
木ノ下歌舞伎『桜姫東文章』@あうるすぽっと
『笑の大学』@PARCO劇場
『ケンジトシ』@シアタートラム
3月
『笑の大学』@PARCO劇場・新潟りゅーとぴあ・まつもと市民芸術館・サンケイホールブリーゼ
ミュージカル「SPY×FAMILY」@帝国劇場
『バリモア』@シアター1010
M「ジェーン・エア」@東京芸術劇場プレイハウス
4月
M「おとこたち」@PARCO劇場
『笑の大学』@仙台電力ホール・那覇文化芸術劇場なはーと大劇場
M「ラ・マンチャの男」@よこすか芸術劇場大ホール
『帰ってきたマイブラザー』@世田谷パブリックシアター
5月
エンジェルス・イン・アメリカ 第一部
『ミレニアム迫る』@新国立劇場小劇場
『舞台・エヴァンゲリオン ビヨンド』
THEATER MILANO-Za こけら落とし公演 COCOON PRODUCTION 2023@THEATER MILANO-Za
6月
イキウメ『人魂を届けに』@シアタートラム
『ART』@世田谷パブリックシアター
『パラサイト』@ THEATER MILANO-Za
7月
『ある馬の物語』@世田谷パブリックシアター
★EPAD Re LIVE THEATER
~時を越える舞台映像の世界〜 「天保十二年のシェイクスピア」 @PARCO劇場
★EPAD Re LIVE THEATER
~時を越える舞台映像の世界〜 「笑の大学」 @PARCO劇場
NODA・MAP第26回公演 『兎、波を走る』@東京芸術劇場プレイハウス
M「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」×2
(CAST別)@帝国劇場
8月
M「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」@帝国劇場
M「ビートルジュース」@新橋演舞場
9月
M.クンツェ&S.リーヴァイの世界 ~3rd Season~@シアタークリエ ×2
★「春画先生 」完成披露上映会@新宿ピカデリー
M「ラグタイム」@日生劇場
★第200回市民映画会 記念上映会「海難1890」
内野聖陽プレミアムトーク@高知市文化プラザかるぽーと
10月
ケムリ研究室no.3『眠くなっちゃった』@世田谷パブリックシアター
★「春画先生」公開記念舞台挨拶@新宿ピカデリー
2023年劇団☆新感線43周年興行・秋公演
いのうえ歌舞伎『天號星』@THEATER MILANO-Za
★ゲキ×シネ「メタルマクベス」@109シネマズプレミア新宿
M「チャーリーとチョコレート工場」@帝国劇場
『尺には尺を』@新国立劇場中劇場
11月
『レイディマクベス』@よみうり大手町ホール
『終わりよければすべてよし』@新国立劇場中劇場
『月とシネマ』@PARCO劇場
M「ルパン LUPIN〜カリオス卜ロ伯爵夫人の秘密」@帝国劇場
『ねじまき鳥クロニクル』@東京芸術劇場プレイハウス
『無駄な抵抗』@世田谷パブリックシアター
12月
★帝国ホテルまいまいツアー(ランチ付き館内見学ツアー)
舞台『ジャンヌ・ダルク』@東京建物Brillia HALL
『海をゆく者』@ PARCO劇場
舞台『OUT OF ORDER』@世田谷パブリックシアター
M「ベートーヴェン」@日生劇場
観劇公演回数(中止は計カウントに含まず)
※天號星は歌物でしたが、舞台『』としてカウント
ミュージカル(音楽劇含む):12公演(行けなくなった3公演含まず)
→10演目(ムーランは1演目とする)
演劇:36公演(行けなくなった1回公演含まず)→23演目
映画(舞台挨拶・イベント・EPAD含む):6回
見学イベント:1回
観劇は46+3回(EPAD:2+ゲキ×シネ:1)でした。
今年は遠征しまくったので観劇回数が減ったものの
満足度が高かった
だって・・・何でもかんでも出るお人ではないので
観られるときに観ないとね。。
後悔するのは嫌なので、行ける時観られる時は行くと決めてます
身体も動くうち。。
今年後半は自分のことも含めて色々あって、動けない時が色々あったから・・まだ続くかもだけれど
来年の内野さんの舞台がある時は何卒。色々とんでいけます様に・・
12月の帝国ホテル見学ツアーはまたその内にアップ予定
(写真も秘話も色々聞けたので・・いつになるやらですが・・)
中止になる公演はまだありますし、配信は増えたような減ったような・・私は観る機会が減ってしまったけれど、観られる時は観たい人ですので、これからも配信は有難いです
全体的にミュージカルものを観る機会が減ったなぁと。
「ムーラン」は盛り上がったし、久しぶりのさとしさんのジドラーも最高だったけれど 色々考えさせられた「ラグタイム」が今年は良かったかな。。
「ジェーン」は大好きな作品だけれど好きな初演を私の中では超えられなかった
「ベートーヴェン」 は歌的にはアンサンブルさんもめっちゃ層が厚くて素晴らしかったけれど、エリザやモーツァルトがちらつきました。今まで観てきたベートーヴェンものの舞台とだいぶ印象が変わったのもあるけど。。。
歌の無い舞台の方ですが・・
もう『笑の大学』一色の前半。。
EPADの『笑の大学』も凄かったですしね。。
出来るものならもう一度観たいな。。PARCO劇場で。
映画も観たし、初演時のお二人の舞台映像も勿論内野×瀬戸バージョンもWOWOWでも観たしで
『笑の大学』が溢れてました
新作の新感線もチャンバラ尽くしで楽しかったですが、世代交代を感じてちょっと寂しさも残ってしまった
12月に観た『ジャンヌ・ダルク』の清原伽耶さんの初舞台。観られて良かった。また是非舞台で観たい
いつかはコージーパパとも共演あるといいなぁ・・・
こんな2023年でしたが、
来年も素敵な舞台に出逢え・観られます様に
良いお年をお迎えください。