前回の続きです
次に総合病院を受診するまで、間が空いたので、やはりもう1箇所の整形専門の病院に行くことにしました。とりあえず受診するだけしてみようと。
直接行くより紹介してもらった方がいいだろうということで、もう一度2箇所目の整形を受診し、紹介状を書いてもらいます。
紹介状を書いてもらうための受診も、混んでいるのと、担当医が休暇で約1ヶ月後の10月末。(急いで欲しいとは言わなかった)
そこから4箇所目の整形専門病院の予約ができたのが、2週間後くらい。受診できたのは11月の中旬です。
10月の末には痛みも強く、階段を登るのも普通に歩くのも辛くなっていました。
痛み止めも飲み始めました。
ただ歩く時に痛いのは変わりません。
患者さんにも「足痛いの?」と心配されました。
とにかく歩けないのは辛い。ここまで我慢したんだらから手術でも仕方ない。受診したら手術して下さいと言おうと思っていました。
仕事もどうでもいい(職場の皆さんごめんなさい
)決まったら休む!
この後、受診が決まっているから。それを糧に頑張っているみたいな感じでした。
出歩くのも嫌になり、ランチも温泉も行かなくなっていました。
そして4箇所目の受診。
先生はレントゲンを見て、まず歩いてくださいと言いいました。その後可動域の確認。
「今1番辛いことは何ですか?」と聞かれます。
何と答えたのか忘れてしまったけど、たぶん歩くと痛いことと、言ったかな。
そして先生は「手術しましょう!」と言いました。
前回の時と私のコンディションが違いますが、ホッとしました。
前回は手術が延期になってホッとして、今回は手術が決まってホッとしました。
「早い方がいいと思うから、12月の中旬にしましょう。」ということで、その後OP前検査をするためもう一度受診し、手術日を決定しました。
この時には手術以外の方法なんて考えもしませんでした。効くか効かないか、わからない自費診療を受けるより、確実に痛みを取る方法をとりたかったのです。
痛いは痛いけど、あと少し頑張れば。と、希望が見えてきました。
そして、ブログを書き始めました。
次回最終回です![]()


