2019/1/28
·36W5D
妊婦健診11回目
NST
貧血検査(最終)
胎児体重…2787g

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

今日は妊婦健診11回目。
通院は週一になり、NST(胎児モニタリング)が
始まりました音譜 ニコニコ

前回助産師さんに、お産の時どの先生に当たるか
分からないから、機会があるなら一通りの先生に
見てもらっておいてもいいかも、とアドバイスを
いただいていましたので、今回は一番有力候補に
なるであろう院長先生を指名してみましたビックリマーク ウインク

予約がいつも一杯なので、時間通りには呼ばれない
覚悟をしていたのですが、全くそんなことはなく。
リプロや非予約制の前の産院での二時間~三時間の
待ち時間が何だったのかと思うくらいの待機時間で
ちゃんと呼んでいただきました(笑)照れ

親に送迎をお願いしている身としては、超有難いです。
今日からNSTもあり、診察にプラスして30分程度の
滞在時間になるのですが、病院の近くでコーヒーを
飲んでもらっている間に終わる事が出来ました音譜 ウインク

ただでさえ毎週になるのが申し訳ないので、少しでも
ストレスなく待っててもらえるのは助かります。
個人医院で、完全予約制ならでは、ですね音譜 ニコニコ

さて、それはさておき。
タイトルにも書きましたが、本日初めてNSTを
受けました。ニコ
どんなものなのかと実はドキドキしていたのですが、
時間にして20分くらいでしたし、確かに母体には
ノンストレスな検査はてなマークでした(笑)チュー

リクライニングタイプの柔らかな椅子に座って、
べびくんの心音とお腹の張りの二種を計測。
タイミング悪く寝ていたりすると時間がかかる事も
あるそうですが、うちのべびくんは、日中も夜間も
まだまだ痛いくらいに動き回ります(苦笑)ショボーン
今日も最初こそ静かだったものの、すぐにぐいぐい
お腹を蹴り始めてくれまして…汗

ちなみに、赤ちゃんの心臓はまだ小さいので、
胎動がある時(身体を動かしている時)は心音が
速くなるのですね。びっくり
同時にお腹の張りも起こるので、その時間だけ
二つの波線が山形になって表れます。
その波形を見ているだけで、何だかべびくんを
直接見ているような感じがして、中々に新鮮な
時間でした音譜 お願い

気になっていたお腹の張りも、そんなにでは
ないらしく、内診でもまだまだ降りてきては
いないそう。
少なくとも、正産期には無事に辿り着けそうで
ホッとしましたラブラブ ニコニコ

先生にも、「もういつ産まれても大丈夫だから、
どんどん動いていいですよ」と言われたので、
節分を過ぎたら体力作りを頑張ろうかと。
それまではもう少し、安静にしておきますあせる
べびくん、もうちょっとだけ、おとなしく
お腹にいてね~あせるウインク

あ、あと、念のため、胎動カウントは毎日必ず
するようにと指導されました。
まだまだ胎動が激しいので特に気にしては
いなかったのですが、確かに、それが急に
おさまったりしたら怖いですものね。ガーン
今後は横になっている時に、胎動カウントを
するようにしようと思います。
アプリで管理した方がいいのかな~はてなマークキョロキョロ