2019/1/19
·35W3D
プレママ教室(後期)

2019/1/22
·35W6D
助産師外来

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

前回の妊婦健診以降、やたらとバタバタしていて
記録が遅れてしまいましたが、先日、現在通院中の
産院にて、プレママ教室に参加してきました音譜 ニコニコ

勉強内容は、入院時に必要な荷物のアドバイスや、
病院から頂ける物、必要時に買える物の説明、
それから入院から退院までの簡単な流れを一通り。

その後は、入院になる状況(パターン)から
お産の流れをスライドとトークでじっくりと
解説していただきました。ニコ
前に無痛分娩の説明会をしてくださったのと
たまたまなのか同じ助産師さんだったのですが、
その方は出産経験のない方だそう。

……勿論自分に出産経験がなくとも、お産の
立ち合いは恐らく何度もされていて、寧ろ、
だからこそ状況説明がお上手なのでしょうが、
初産で分からない事ばかりの私達に、とても
分かりやすく、かつ丁寧に、お産の大変さを
説明してくださいました(苦笑)。ショボーン

ちなみに、その時の参加者は10名ほど。
妊娠後期限定教室だったので、出産予定日も
近い方ばかりではあったのですが、里帰りの
私にはここでママ友作っても~状態汗ショボーン
おまけに、パッとみですが、皆さんお若い
ママさんばかり……あせるショボーン
やはり、アラフォーママさんはいないか~あせる

…マッサージの練習でペアを組んだ方なら、
もし入院中に再会したら、少しはお話が
出来るかな…はてなマーク
それでも多分連絡先の交換とかをする事は
なさそうですが…汗ショボーン
里帰りだと、こういう時に寂しいですね…汗

それから、初めての助産師外来について。
内診やエコーがないのが正直心配でしたが、
心拍だけは確認していただけました。
多分もう頭位から変わることはなさそうはてなマーク
でも、まだまだグニグニポコポコ動いて
くれていますので、骨盤に頭がかっちりと
嵌まっている、という状況ではないのかも。

助産師さんとの面談は、主にバースプランに
関する事でした。ニコニコ
何を書けばいいのか分からないなりに、
皆様のブログを参考にさせていただいて
色々と書きましたが、とにかく高齢の自覚は
あるので(笑)、体力ないですとか、先に
言い訳しておきました(苦笑)汗

助産師さんは、「まだ全然大丈夫ですよビックリマークウインク
確か、うちではこの間、46歳初産の方が
いらっしゃいましたよビックリマーク」と教えてください
ましたが、数年しか変わりませんよ…汗
でも、是非その方とご一緒したかった(笑)

後は、緊急時の連絡先の確認や、出産への
心配事の有無など。
私は旦那さんや家族の立ち合いは希望して
いないので、その辺りもしっかりと確認して
いただきました。
出産後すぐのべびくんや私との面会も、私の
意識がない場合とかは不可に。

多分、その時側にいるのは実両親だけでは
ある筈なのですが…、万が一、それ以外の
誰かがいて、先にべびくんを抱っこされたり
したらショックかなって…あせるガーン

それと、母乳の為に、おっぱいの確認と、
マッサージの説明だったのですが…。キョロキョロ
私の場合、お腹の張りが常にきつめなので、
早産扱いでなくなる37Wに入るまでは、
おっぱいマッサージは禁止との事。ショボーン
助産師さん的には、お産までに、三時間は
ぶっ通しで歩けるくらいの体力は最低でも
つけておくように指導しているそうですが、
それに関しても、まだ止めておく方が
良いそうです。ショボーン

とにもかくにも、正産期と呼ばれている
37Wまでは、安静にするしかなさそう…汗
あと、個人的に、バレンタインの前後に
産まれると、特に男の子はプレゼントが
纏められて(笑)可哀想というイメージが
あったりするので、出来れば一週間は
開いて欲しいなぁと…あせる
…まぁ、そこはべびくんに任せるしか
ないのですけれどね……汗キョロキョロ

先に破水したり本陣痛が始まったりしたら
どうしようもないのですが、そうでは
なかった場合は、無痛分娩希望だと計画
分娩になるので、さて、日付はどうなるか…。
元々の予定日は20日なので、ぴったり
予定通りにいってくれれば、色々と助かる
かな~ラブラブ お願い