2018/12/13

・30W1D

妊婦健診8回目右矢印お腹の張り継続

貧血と血糖値の検査

胎児の体重…1915g

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

本日は妊婦健診8回目。

前回に引き続き、両親が実家の私の荷物を

運んで来てくれたので、またまた産院まで

送迎してもらいました音譜 照れ

車、ホント有難い~(笑)。

 

そのお礼という訳ではありませんが、毎年

恒例となっている年賀状作りをしました。

勿論両親のです。

デザインをネットから拾って来たり、そこへ

追加の注文の画像を組み合わせたり…。

そして宛先も打ち出しして完了。

 

高速を使って来て貰っているので、使用する

年賀ハガキ代やインク代は要求せずです。

ランチは出して貰っちゃったし、それでも

両親の方が負担してくれているかな…。

いつもいつも有難い限りです。お願い

 

再来週の今年最後の健診も、何だかんだ

まだまだ残っている荷物運びにかこつけて

呼び出す予定なので汗、次はランチくらいは

ご馳走しようと思いますあせる

…まぁ、両親にしてみれば、高齢ハイリスク

妊婦である私の身体が一番の心配なので、

無事に妊娠継続してくれるなら、アッシー

くらいは気にしてない、との事なのですが…汗

 

って、あ、その肝心の健診内容をまだ

記録していませんでした汗

その為の備忘録なのに…あせる キョロキョロ

 

えーと、まずはお腹の張りと子宮頸管。

張りは、相変わらずきつめでした。

もう、日々しっかり薬を飲んでもきつい。

先生もそれを受けてか、一段階強い薬に

変更になってしまいました。

リトドリン錠を一日4回です。

これは副作用で動悸が出る方もいるらしく、

もし副作用が出た場合は、半分に割って

飲むように指導されました汗ガーン

 

今日お昼に飲んだのですが、今のところは

動悸は感じないかな…はてなマーク

錠剤のパッケージの裏側に、

『切迫早産の妊婦専用』

みたいな注意書きがビッシリ印刷されていて、

ちょっと怖いです…あせるショボーン

ネットで見てみると、副作用とかも色々怖い。

でも、それを使用した方がいいと思われる

くらい、常に張ってるんですよね…汗

 

ちなみに、子宮頸管は40mm。

決して短くなってはいないのですが、それは

薬の服用があるからだろうという事でした。

止めると急に短くなる怖さがあるので、

引き続き、頑張って内服していきます。ショボーン

 

そしてそして、こちらが大問題ビックリマークガーン

またまた逆子になってましたービックリマークビックリマーク

うう、ぐるぐる回り過ぎだよ、べびくん…汗ショボーン

どうやら私は骨盤が安産型というか(笑)

スペースが広いらしく(…緩いだけ!?汗)、

そのせいで胎児も大きくなるし、余裕が

あって回っているのだろうと。

何せ、週数相当より二週間くらいはてなマーク

オーバー気味の1900g越えですよ…(爆)。

 

体重増加はそうでもないですし、糖尿とかも

問題はないようなので、先生は

「特に異常児とかではなく、ただスペースに

余裕があるから大きく育っちゃうのかなー。

だから余計お腹が張るんでしょうねぇ…」

とのお言葉…汗ショボーン

 

うぅ、異常でないなら頑張りますが…汗

30週で既に2kgかぁ…。 重い~あせるガーン

でも、逆子の事もあるし、腹帯で締めたり

してはダメとの事。

逆子体操も、お腹が張る体質らしい私は

危険なのでダメだそうです。

逆子より、早産の方がより危険ですものね。

 

あまりに大き過ぎたら産むのが大変かな…と

初産妊婦としてはかなり心配なのですが、

例え身体は大きくなっていても、体重よりも

週数を過ごす事が重要なのだそう。

どれだけ大きいかより、正産期までしっかり

お腹で育つ事が一番大事なのだそうです。

 

そう言われてしまうと、もう逆子に関しても、

体重に関しても(計測値ですしね…汗)、

そこは成り行きに任せるので、切迫早産に

ならずにとにかくお腹に留まっていてねビックリマーク

としか思えませんよねあせる

べびくん、何としても37週までは、お腹で

ゆったりしていてください…あせる

 

ここの所は本当に胎動もすごくて、内臓が

ガンガン蹴られて、寝ていても目が覚める

くらいなのですが(苦笑)、それでも耐えますビックリマーク

お薬も色々怖いけれど、頑張るから…あせる

とにもかくにも、下りてこないでね~あせる お願い

 

それから貧血と血糖値はてなマークの検査で採血。

前回のクラミジア検査は陰性でした。

 

――あ、あと、これも書いておかなくては…。

やはり出てきました、後期つわりビックリマーク(爆)ガーン

やっと、やっっと普通にご飯が食べられるように

なったかな~と思っていたのに、またまた

吐き気との戦いの日々です…汗ショボーン

 

気持ち悪さもですが、量も食べられないし、

何より味がまた微妙に分からない…汗

そして何を食べても後味が悪い…汗ショボーン

でも食べないとそれはそれで気持ち悪い…ビックリマーク

……くぅ、完全につわりの頃に逆戻りです。

 

まだ何とか料理は出来ていますが、

酷くなったらまた旦那さんには外食を

お願いする日々になってしまうのかな…汗ショボーン

申し訳ないしお金もかかるので、それは

避けたいのですが~あせる

 

不安も心配も吐き気も(爆)尽きませんが、

また二週間、頑張って生活しないとですね。

運んでもらった荷物の整理もあるのですが、

無理するとお腹が張って本末転倒なので、

少しずつ少しずつやっていこうと思います。

大掃除は――うん、まだ新築三か月だし、

今年は…必要最低限で…(爆)汗ショボーン