2018/11/22

・27W1D

微量出血右矢印内診&エコー受診

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花 黄色い花

 

タイトル通り、今日はちょっとハラハラでした。ショボーン

朝起きてトイレに行ったら、ほんの微量ですが

オリモノシートに出血の跡が…汗びっくり

そしてチクチクという腹痛。左側かな。

胎動は相変わらず逆子のままなのか、同じく

左側のわき腹辺りでバタバタぐにょーん。

 

…早速妊娠中期、出血、腹痛、で検索…(笑)。

「よくある事だから大丈夫」という意見もあれば、

「胎盤剥離」などの怖いお話も…汗ガーン

 

普段なら、一日様子を見て、もしもの時は

翌日にでも受診、と考えるところでしたが、

何せ明日から三連休です。

しかも、木曜日も午後休診。

 

ネットでも、取り敢えず病院の指示を仰げと

口煩く書かれているようでしたので、恐る恐る

電話してみました。ショボーン

 

受付の女性に、

「ほんの一滴くらいの出血なんですけど…」

と前置きして、胎動はある事、でも腹痛はてなマーク

多少ある事を伝えると、助産師さんに替わって

くださいました。

 

助産師さんの判断は、「念の為受診を」。

ずっと張り止めを飲んでいる事と、やはり

明日から連休という事で、不安でしょうと。

「家もお近いですし」との事だったのですが、

いやー、実は車がないので歩きなんですよ…。

しかも途中には、結構急なアップダウンが

あるのですよね…。ショボーン

でも確かに心配なのは心配。

 

「受付にすぐ見てもらえるように伝えておきます」

とも言っていただいたので、慌てて支度しました。

その時点で診察終了時間30分前くらいだったので、

色々準備して家を出たのが終了15分前くらい。

…病院までは普通なら徒歩10分程です。

うーん、ギリギリ(笑)。

 

ただでさえゆっくり歩かないとしんどいのに、

お腹の張りや出血が心配な状況で徒歩~あせる

気持ち早歩きになりつつ、でもお腹はあまり

揺らさないようにとハラハラしながら病院へ。

ギリギリ終了前に受付してもらえました汗

 

相変わらずの混雑ぶりで、まだまだ沢山の

患者さんがいらっしゃいましたが、受付して

二番目くらいに呼んでいただけてホッ…。

まず内診で出血の確認、子宮頸管の確認、

そのままお腹にゼリーを塗って、胎児の確認。

特に異常はないとの事でした。

ちなみに子宮頸管は3.9cm。

張り止め内服継続で問題ない長さとの事。

 

赤ちゃんの鼓動もしっかりしているし、

内診時点では出血は確認出来ないとの事で、

このまま様子見で大丈夫でしょう、と言って

いただけました。

胎盤についてはしっかり確認していなかった

気がしなくもないのですが、でもまぁ、特に

異常はなかったようでホッ…汗ショボーン

 

やっぱり、実家にいた火曜日に、荷物整理で

階段の上がり下りをしまくった(爆)のが

いけなかったのかしら…あせる

この連休は、買い物とか映画に行く予定が

あったのですが、自重して、大人しく寝て

過ごそうと思います汗ショボーン