★梅干しと、秋の季節の体調について★ | ガン患者だったMayumiのブログ

ガン患者だったMayumiのブログ

33歳の時に胃ガンがみつかり、ガンカンジャーに。当時4歳と2歳の息子達がパワーになってくれて、開腹手術も、抗がん剤も乗り越え?
晴れて五年経過して!完治です!
今度は私がパワーになる番かな?と想いブログ始めました!

梅干しと、秋の季節の体調について


梅干しが苦手な方もいはるかもしれませんが(笑)(わたしですっ😅


梅干しサンには、

胃ガン手術後の、食事の際には

大変お世話になりました‼️

m(__)m


私は、胃の手術をして、胆嚢も摘出しいて、

回りリンパも切除しているのですが、


だいたい、胃ガンの手術を受けた後のヒトは

『味覚障害』が起こるんですよ‼️


私も、漏れ無くその1人でした😭


食欲が感じない、

味も感じない、


術後の病院食は、味が薄味だから?


と思っていましたが、

退院した後に、

自宅で食事をしてみると

やっぱり 味が あまり わかりませんでした😢


かといって、減塩した方が良いとか、


味を濃くするのは、身体に悪いと思っていたので


せっかくの食事が美味しく感じないコトにショックを受けていました( ´Д`)


しかしっ!


それを、救ってくれたのが‼️


『梅干しサマ』でしたっ(`)

{06292DF1-4FB6-4723-9357-544551B0016D}


梅干しサマの『酸っぱさ』が


味覚麻痺している私の舌に伝わり、

なんとか、美味しく食べるコトが

出来たのです✨🕊✨


なので、私は


意図せずでしたが、


胃ガンの手術をしてから、お腹を下してまうので


結果的に、必然的に、


腸内のデトックスが行われて


味覚障害のおかげで、


術後はずっと、食べ物には梅干しを入れて食べていました。



もう、6年以上前の事なので


いまは、食欲も有りますし、あ

お腹も滅多に下しません‼️🤗


もう、普通の健康体に近いです。


いま、ハーブ🌿デトックスの勉強をさせて貰っていて


改めて、振り返ると

何故か、結果的に、完治へ向けて

身体にとって良いコトに

自然と導かれていたんだと

気付きました。。。。


余談が長くなりましたが、


『梅干しサマ』のウンチクです(о´)

↓↓↓

{D3058224-4271-4F65-AD37-94330F126DD8}


梅干しは

「塩」と「梅が」原材料でできます。

(シソが使われている梅干しもあり)


残念ながら

現在スーパーによくあるものの

原材料をみると加糖されているものや

不自然なもの

(アミノ酸の表記されているものも多い)

で調味されているものがほとんどですね😢


本来の様々や薬効のある

発酵食品としての梅干しは、


梅と塩のみで作られますので、

「本物」

の梅干しを選ぶことを心がけたいですね🔎


梅干しは1日1個で医者いらずと言われるほど様々な薬効があります。


解毒・殺菌作用はもちろん、


骨粗しょう症予防、

便秘予防、

疲労回復、

胃腸回復、

二日酔い車酔い防止、

動脈硬化予防など

多岐に渡りますっ✨✨素晴らしい❣️



梅干しに含まれる

クエン酸が、乳酸分解に役立ち


疲労回復、糖の代謝を

促すため、太りにくくしたり


高血糖にも効果があるため、

現代人にはもってこいの食品なんですっ(*^^*)



風邪っぽい🤧


疲れが溜まっている😵


冷え性など😨


万能薬になるのが梅醤番茶✨🍵✨



日本の伝統的な食材を活かした

お手当て法は、

先人の知恵が詰まった

素晴らしいものです


クスリだけに頼らず、

こうしたお手当て法を

上手く取り入れて、健康を維持していきたいですね(^O^)


【梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)の作り方】

{C562577E-77C1-403C-8104-17EC072511C0}


材料:

梅干し1個、

醤油小さじ1

番茶1カップ、

すりおろし生姜少々


作り方:

湯飲みに、梅干しと、醤油を入れて

よく混ぜ、

そこに熱い番茶を注ぎ、

最後日本生姜を加える。


特に症状がひどい時は食前の空腹時に飲むのがオススメですよぉ(о´)


今は、朝と、夜の気温の差が激しく

体調を崩されている方が

増えてきたと感じています😢


寒さと、秋を感じると

何だか切ない気持ちにも、なりますね🍁

自分の生きてきた

軌跡を振り返る事も、あると思うんです。


胃ガンを完治した私も、同じく


この時期に強く思う事は、


自分の人生は『ただ、いま。』

なんですよね🌎


誰のモノでも無く、

自分の人生、自分の身体サンです。


人生をより彩り豊かな体験をする為の

乗り物が

『身体サン』


この、センチメンタルな秋だからこそ、


今一度、ご自分の身体を労ってあげてくださいね❤️



{0665F353-7F34-4D52-8FC3-9AE63B3A856D}