こんにちは。

 

お金とモノと心をスッキリ整えて

バランスのとれた理想のライフスタイルを叶える

シンプルライフアドバイザー

 

柴田ゆみです。

 

 

 

 

 

 

数日前から

腰が痛くなりました……!

 

 

 

朝起きると腰に痛みがあって

だんだんひどくなってきたんですよね~(泣)

 

何で急に腰が痛くなったのかは

ちょっとわからなくて。。。

 

 

 

腰の痛みを発症してから思ったのが

 

 

やっぱり

 

 

”当たり前は当たり前じゃない”

 

 

ってことです。

 

 

私にとって腰が痛くないことが

当たり前のことで

今まで特に気にしていませんでした。

 

 

腰が痛くなる前の日も

次の日から腰が痛くなるなんて

考えてみませんでした。

 

 

以前の私なら

 

腰が痛くて思うように動けないことに

イライラしてしまっていたと思います。

 

 

でも今は

腰が痛い状態を

 

ま、そういうこともあるか、

 

と受け入れています。

 

 

 

周りには痛みがあることと

今の状態も伝えて

 

病院へ行って

診察してもらい

薬ももらって様子を見ています。

 

 

 

私にできることは

思いつく限りやったので

 

あとは無理をせずに

そのうち治るのを待とうと思います。

 

 

ただとにかく!

腰が痛いのは不便ですけどね~。

 

 

 

 

急に腰が痛くなってみて

 

薄々は

気づいていたのですが…

 

 

最近健康のことを

気にかけていなかったよね、と。

 

 

もうちょっと

自分のカラダをいたわろう

と思いました。

 

 

 

長時間座りっぱなしのデスクワークや

 

在宅になって運動不足気味なことや

 

ついつい食べてしまうお菓子

 

など

 

 

日頃の不摂生が積もって

今回は腰の痛みとして出てきたのかな

と思います。

 

 

 

体重が増えてきたから

ダイエットしようと思い

 

お菓子を控える

 

と決めたそばから

 

子どもたちと一緒に

食べてしまったり

 

 

 

仕事をしていているときに

30分ごとに休憩を取ろうと

決めていても

 

ついキリがいいところまで

 

と先延ばしにしてしまったり

 

 

こんな感じで

自分との約束を守れていないのも

原因の一つかもと思っています。

 

 

自分との約束は守らなくても

他の人には迷惑がかからなくて

ないがしろにしがちなので

 

 

自分のためにも

 

 

自分との約束は

守るようにしていきたいなぁ

と思っています。

 

 

 

 

このカラダを使い始めて40年。

ガタがきてもおかしくないですよね~。

 

 

40年使い続けられるものってなんだろう?

 

と考えたときに

家とかかな?と浮かびました。

 

 

だけどそれでも

何年かに一度は

メンテナンスをしながらですよね。

 

外から見たらわからなくても

よくよく調べてみると

補修が必要な部分が見つかるかも。

 

 

 

何も気にせず生きていても

今の状態が維持できるとは思わずに

日々自分のこともメンテナンスが必要ですね。

 

 

今年は初めての

人間ドッグに行ってみようかな。。