こんにちは

 

お金とモノと心をスッキリ整えて

バランスのとれた理想のライフスタイルを叶える

シンプルライフアドバイザー

 

柴田ゆみです。

 

 

 

 

過去を振り返って

後悔することってありますか。

 

 

 

 

私は結構ありまして…

 

 

 

自分の過去を振り返っては

失敗ばかりしてるなぁ

と思っていました。

 

 

 

イヤな過去ばっかりしかない~!

 

と思っていたのですが

 

 

自分の心の状態が整い出してから

 

 

イヤだった過去も

プラスにとらえられるように

なってきました。

 

 

 

過去のことは

 

なくすことも

変えることもできませんが

 

 

その出来事の意味づけは

今の自分でも変えることができます。

 

 

 

 

私だったら

 

 

学生時代にいじめにあったことがあって

その出来事があったからこそ

人の気持ちを分かってあげられるようになった、とか

 

 

結婚するまで

後先考えずにお金を使ってしまっていたから

お金の使い方の大事さに気付けた、とか

 

 

 

ま、他にもいろいろとあるのですが…

 

 

 

こうやって

自分が得られたものを考えていくと

 

 

失敗だったと思っていた

マイナスの出来事に

意味があったと思えたり

 

 

なくてはならない経験だったんだと

思えるようになるんですよね。

 

 

 

なんだかこじつけっぽくない?

 

と思うかもしれませんが

 

 

別にこじつけでも

何でもいいかなぁと思っています。

 

 

 

 

自分の過去を振り返っては

 

 

あのときこうしておけばよかった…

 

なんであんなことがあったんだろう…

 

 

と後悔して自分を責めるよりは

全然いいと思います。

 

 

 

例えばですが

 

天気にしてもそうです。

 

 

晴れの日と

雨の日だったら

晴れの日の方がうれしいような気もしますが

 

 

夏に晴れてばかりだったら

水不足になって困ることもあるし

 

 

そうはいっても

 

雨ばかり降っていても

日照不足になって

困ってしまうわけです。

 

 

 

世の中に

 

100%いいことも

100%悪いこともないんですよね。

 

 

 

起こっている出来事に

いいも悪いもないのなら

 

自分にとってプラスになるように

とらえた方がいいかなと思います。

 

 

 

自分を運がいいと思っている人は

 

 

起きた出来事すべてに

 

いい意味付けをしているから

 

 

運がいいってことです。

 

 

 

何が起きたとしても

その出来事にいい悪いはないので

 

 

自分がいいと思う意味付けをしてみると

心が軽くなってきますよ~。