こんにちは

 

お金とモノと心をスッキリ整えて

バランスのとれた理想のライフスタイルを叶える

シンプルライフアドバイザー

 

柴田ゆみです。

 

 

 

 

自分で意識をして行動を変えないと

世界は変わらない

 

 

2022年はこのことを

すごく感じた年だったなぁ

と思っています。

 

 

 

 

ここ数年

生きづらさが加速している感じが

していて

 

何もかも

うまくいってないような気がしていました。

 

 

 

自分以外の人は

楽しそうに過ごしているように見えるのに

 

 

私はなんでこんなにしんどいんだろう

 

 

と感じていました。

 

 

それなりには生活できているけれど

 

やりたいことはできていないような気がしていて

 

このまま自分の人生が終わっていくのかな

と思うと

 

 

イヤで仕方がありませんでした。

 

 

 

 

今年で私も40歳かぁ…

と思ったときに

 

 

「不惑」

 

 

という言葉を思い出しました。

 

 

論語の中に出てくる

 

「四十にして惑わず」という言葉。

 

 

 

 

それを思い出したときに

 

私、惑いまくってるじゃん

 

 

って思っちゃったんですよね。。。

 

 

 

そんなこともあり

 

 

 

2022年を

 

 

今までの自分から変わる年

 

 

にしようと思ったのです。

 

 

 

何から始めればいいのかは

わかりませんでしたが

 

 

まずは自分がイヤだと思っていることを

やめてみようと思いました。

 

 

 

 

 

考えた結果

会社をやめました。

 

 

環境を一旦リセットして

ゆっくり考える時間を作ろうと。

 

 

 

器用ではないので

 

何かをしながら

何かをしようとすると

 

どちらも中途半端な状態になってしまうことを

今までの経験で知っていたので。

 

 

 

これからの人生はもっと幸せに楽しく過ごしたい!

 

 

 

そう思ったときに

今までと同じようにしていては

ダメだと思ったのです。

 

 

 

自分のためにお金も使おうと決めました。

 

 

本から始まって

講座やセミナーなどを受けてみました。

 

 

形のない無形のものに

お金を使うことは

初めはかなり抵抗がありました。

 

 

わからないから

不安な気持ちって湧くんですよね。

 

 

一度経験してみると

こわいことでもないですし

受けてみてよかったと思っています。

 

自分で考えて納得したものを選ぶことは

必要だと思いますけどね。

 

 

自力で何とかする方法もあると思います。

 

私は自力でやってきたことが

ことごとく裏目に出てしまっているタイプでした。

 

 

自分はがんばっているつもりなのに

うまくいかなくて

どんどん苦しくなるのはなんでだろう、と。

 

 

その答えを自分で考えても

出せませんでした。

 

 

その答えは

 

自分に投資してみることで

 

わかるようになってきました。

 

 

自分が変わり始めると

世界も変わり始めます。

 

 

 

2022年は

 

今までの人生でやったことのないことを

いろいろとやってみました。

 

 

そして今までずっとやっていたことを

いろいろとやめました。

 

 

 

人生はどんどんいい方向に

変わっていっています。

 

 

自分が変わりたいと思うなら

今までと違う行動をすることが必要です。

 

 

 

いつもの自分の考えで

 

いつもと同じものを選択していては

 

いつもと同じ日常が続くだけです。

 

 

自分の行動を少しずつ変えていくことで

世界も少しずつ変わり始めますよ~。