こんにちは。

 

お金とモノと心をスッキリ整えて

バランスのとれた理想のライフスタイルを叶える

シンプルライフアドバイザー

 

柴田ゆみです。

 

 

 

 

なんとなく

頭の中がスッキリしないなぁっていうときありませんか。

 

 

 

毎日が忙しくて

やらなきゃいけないことが

たくさんあるときとか

 

 

はっきりした答えが

出なくて悩んでるときとか。

 

 

 

 

考えても考えてもスッキリしない!

 

 

というときに

 

 

私が実際にやってみて

効果があった方法を書いていきたいなと思います。

 

 

 

 

一つ目は

 

 

 

とにかく頭に浮かんだことを書き出す

 

 

 

 

これです。

 

 

 

殴り書きでいいです。

 

テーマと時間を決めて

とにかく思いつくことを

書いて書いて書きまくる。

 

 

 

ジャーナリング

 

というのですが

書いた後は頭がスッキリしますよ。

 

 

 

頭の中のモヤモヤというのは

 

頭の中の容量が

いっぱいになっている状態なので

 

それを吐き出しちゃおうということですね。

 

 

 

終わったら内容を振り返ります。

 

書いたことを見返すと

 

 

私ってこんなこと思ってたんだ

ということに気づけたり

 

 

問題の解決方法も

見つかったりしますよ。

 

 

 

 

 

二つ目は

 

 

片づけをする

 

 

です。

 

 

 

 

頭の中がモヤモヤしていて

考えがまとまらないときって

 

家の中までごちゃごちゃしていたりしませんか。

 

 

自分の心の状態って

家の中に投影されたりします。

 

 

心に余裕がなかったり

時間に余裕がなかったりするから

片づけをする気になれなかったり。

 

 

いきなり

家の中全部をやるわけではなくて

 

 

部屋の中で

自分がよく見る一区画だけを

少しでいいので片づけます。

 

 

片づけるといっても

スペースを空けていく感じですね。

 

明らかにいらないものなら

このときに捨てたらいいと思います。

 

 

 

空間や平面の余白をつくると

心にも余白がだんだん生まれてくるんですよね。

 

 

 

私は普段

PCデスクで仕事をしているのですが

 

忙しくなってくると

だんだん机の上がごちゃごちゃしてきます。

 

 

 

なので

ちょっと荒技ですが

 

 

机の上の散らばっているものをすべて集めて

別の場所に持って行きます(笑)

 

 

机の上の面が見えるようになっただけでも

頭がスッキリしてきますよ~。

 

 

もちろん

別の場所に移動させたものは

 

どこかのタイミングで

片づける必要はあるのですが

 

 

一旦頭をリセットさせる

 

 

という意味では効果的だと思います。

 

 

 

頭の中のモヤモヤがなくならないときは

試してみてはどうでしょうか~。