こんにちは。

 

お金とモノと心をスッキリ整えて

バランスのとれた理想のライフスタイルを叶える

シンプルライフアドバイザー

 

柴田ゆみです。

 

 

 

 

 

成人の日が終わりましたね~。

 

 

毎年祝日の日にちが変わるので

いつだったかなと思いながらも

 

 

袴や振袖を着ている人たちを見て

自分にもそんなときがあったなぁ

と思い出したりしていました。

 

 

 

自分が成人してから

20年経ったんだと思ったら驚きです。

 

 

月日が経つのは

本当に早いですね。。

 

 

 

 

ふと成人式で

二十歳の誓いを書いたことを思い出しました。

 

 

 

私は

 

 

器の大きい人になる

 

 

と書きました。

 

 

今回のブログのタイトルです。

 

 

友達もいたので

ちょっといいことを書こうと思ったりしたんですよね~。

 

この頃から見栄っ張りなところが出てますね(笑)

 

 

 

 

あれから20年経ってみて

 

誓いを立てたこと自体は

あながち嘘でも間違いでもなかったなぁ

と思います。

 

 

そのときは

なんとなくですが

 

 

自分の大切な人や

自分を頼ってくれる人を

 

受け止められる人になりたいなと

漠然と思ってたんですよね。

 

 

 

ずっと忘れていましたが

20歳から20年経った今思い出せたことは

何かの巡り合わせなのかなと思ったりしています。

 

 

 

今まではそんなことを

ゆっくり考える時間もなかったので

 

 

心に余裕や余白を持つことが

どれだけ大切なのかを感じています。

 

 

日々やることに追われていると

本当に大切なことを見失いがちです。

 

 

家族が一番大切なはずなのに

 

収入が多い方が安心だからと仕事に時間を使ってしまったり

家事を完璧にしたいがために休みの日の時間を使ってしまったり

 

 

家族のためにと思えば思うほど

家族のための時間や

精神的な余裕がなくなっていました。

 

 

自分の中で決めた家のルールを

家族にも押し付けてしまい

 

やってくれないと

イライラして怒鳴ってしまったり。。。

 

 

 

こうやって書くと

まったく器の大きい人になれていないですね…(笑)

 

反省です。

 

 

 

 

ただ自分と向き合う時間を取るようになったことで

凝り固まっていた固定観念もちょっとずつ外れてきました。

 

 

やらなきゃいけないって

誰が決めたんだろうとか

 

本当にこれをやる必要があるのかとか

 

当たり前だと思っていたことを

ムリせずに手放してみると

 

 

心に余裕ができて

周りの人にも優しくできます。

 

 

他の人からどう見られているか

とても気にするタイプだったのですが

 

 

他の人からどう見えていたとしても

 

 

自分が幸せで

家族みんなも幸せだったらいいや

 

 

と思えるようになりました。

 

 

 

まず自分を大切にして

自分で自分を幸せにして

 

周りの人も大切にできて

その人のことも尊重しながら

一緒に幸せを重ねていきたいです。

 

 

今も幸せなので。

 

 

 

次に20年経ったときは私も還暦です。

 

 

そのときに

 

二十歳に立てた誓いに

できるだけ近づけているように

日々過ごしていきます。