最近すっかりご無沙汰しちゃってました。

ごめんなさいアセアセ




なんか最近めまいが多かったから、スマホを使う時間を減らしてたの滝汗

でも、やっぱりブログ書きたくなった…



私、めまいから吐き気と嘔吐で起きれなくなって2日くらい仕事休んじゃうことがたまにあるんだけど、8月は2回もあってビックリよ泣


以前は数ヶ月か半年に1回くらいだったのに、去年くらいから多くなってきて、今年は4月、7月、8月(2回)とかめちゃくちゃ多くなってきちゃってるの!!


なんでーーーえーんえーんえーん





何年か前、耳鼻科で検査した時は、「良性発作性頭位めまい症」だって診断されたの。


めまいの時は、起き上がれないからなかなか病院には行けないんだけど、7月の時は念のため脳神経外科で検査してもらったら「脳からくるめまい」じゃなかったよ。よかった!


その後、耳鼻科でも診てもらったら「良性発作性頭位めまい症」って言われたよ。






そもそも、「良性発作性頭位めまい症って何?」っていう方はこちらを読んでみてくださいね。

NHKの健康ch




〜ここからは「NHKの健康ch」より〜



〜ここまで参照〜





でね、

まぁ簡単にいうと、




虫めがね良性発作性頭位めまい症は、

耳の中で剥がれた耳石(カルシウムの小さな粒)が三半規管に入り込んで起こる




虫めがねどんな時になりやすいか?


・朝起きた時←私はこれ

・デスクワークとか長時間同じ姿勢で頭を動かさない時

・加齢←これも(笑)

・長時間の寝たきりの時

・頭を打った時 とかいろいろ。




虫めがね予防するには


・水分を多めにとる

・適度な運動する

・頭を固定するような同じ姿勢を長時間続けない

めまい体操を毎日してめまいに慣れる






そういえば、

以前耳鼻科で「めまい体操毎日やってね。続けたらよくなるから!」って言われてた…



7月に行った耳鼻科でも「私(先生)もやったら良くなったから毎日やってみてね!」言われてた…




めまい体操

やってませんでした😭






いや、正直にいうと、まったくやらなかった訳じゃなくて、病院に行った後で数回やって終わりにしてました


簡単な体操だから、そんなんで効果あるの?みたいに疑ってた所もありました…





そんな訳で、8月末辺りからちゃんと毎日朝晩やってます爆笑



めまいに慣れる意味もあるから、最初の頃はちょっと「あ…(なんかめまい?)」って思う時もあったけど、最近それが少なくなってきた気がするから効果があるのかも!!



検索したらシンプルで簡単そうな動画があったので貼り付けます。

私はこれの一部分をやってます!

全部はやってないです(笑)



よかったら一緒に頑張りましょう〜爆笑