寒川の湘南釣堀に行って来た。
お友達と一緒に、金魚すくいカニすくいを楽しんだ。

ヒカルは今、カニに夢中ということもあって
アカテガニをお持ち帰りすることに。

甲羅のニコちゃんマークが可愛らしい~
マッチョなハサミを持ってるけど、触っても全然威嚇してこない。
家に帰って早速ケースをセットしてあげたら、
しばらくして、ペットボトルで作った水場に浸かった。

呼吸するために、たまにこうやって新鮮な水をエラに取り込むから
体が浸かるくらいの水を入れておかなきゃいけないの。
お風呂に入ってるみたいで可愛い~


ひー君が、手渡しでニンジンをあげたら
ゆっくりはさみを動かして受け取ってくれた。

☆ニャンコの目☆


今うちにいるアカハライモリも、湘南釣堀出身。
3年前の夏に、ひー君がすくった子だ。
このアカテガニも、元気で長生きしますように(^^