ベビーサイン日記のつもりだったんだけど、たまには猫のことも書いてみようかな~。。。なんて☆

うちには3匹の猫がいます。暑くてみんなダレてる写真ですみません(^^;


一番年長は、8歳(オス、アメショー・ブラウンタビー)

空

この子は、私が一人暮らしをしていた時からの相棒です。

アメショーならではの物怖じしない性格。人懐っこくてお客さんが大好きです。とても優しいニャンコでトマト君にメチャクチャされてもジッと耐えています(^^;;

と言っても逃げ場はいくらでもあるので、赤ちゃんに触られるのはそんなにイヤでもないのかも。
トマト君にスリスリする事もあるし、子供が好きなのかも知れません。

次が5歳風(ふう)たん(メス、三毛猫)
風
ネットの里親募集サイトからお迎えしました。保護当時、生後数週間くらいで兄弟と一緒に鳴いていたそうです。

とても警戒心が強く、家族以外に姿を見せることはありません。

でも不思議とトマト君はOKなので驚きました。

産後に実家から自宅へ戻って来た時、私に抱かれているトマト君を見てビックリした顔してたけど、翌日には近くに来て覗き込んだりしてました。

かな~り甘えん坊。背中をポンポン叩かれるのが大好きです。



そして4歳光(こう)ちゃん(メス、サビ猫)


光

この子も里親募集サイトからお迎えしました。旦那さんが一目惚れしたそうです。最初見た時、正直この模様に衝撃を受けました(^^;

子猫時代の写真も一応撮ってあるんだけど、どれも怖い顔になってます。どう撮っても可愛く写っていた風たんとは大違い・・・(笑)

サビ猫は独特な模様のせいか、雑巾猫と呼ばれる地域もあるそうですね(^^;;

見た目とは裏腹にとても可愛らしい性格していて、甘えん坊でお喋りさんです。

夜、トマト君が寝ると光ちゃんも一緒に寝室に入り朝まで一緒にネンネです。

二人が並んで大の字になって寝てるのを見ると兄弟みたいで微笑ましいです。

他の2匹はトマト君と寝ようとはしないけど、光ちゃんだけ必ずトマト君と一緒に寝てます。



最後に、トマト君と空のツーショット

実家から送られてきたスイカが入っていた箱に、空が入ってます。

それを見てトマト君が「何してるの~?」と覗き込んでます(笑)

トマト&空

今朝、猫のご飯皿にうっかりオモチャを落としてしまったトマト君。エサが飛び散りました(^^;

「アヤヤヤヤヤ~(ありゃりゃりゃりゃ~)」と私の真似をしながら「ニャー」とサイン。

「ニャーのご飯、飛び出ちゃった。ありゃりゃりゃ」と教えてくれました(^▽^;;

普段はトイレや水、エサ皿には絶対手を出さないので、大事な場所だと分かっているようです。