赤ちゃんって温かい飲み物が好きなのね。散歩に行く時、暑いから冷たい飲み物を持って行ったことがあります。「水」のサインをしてるので飲ませると押し返してきました。そして「もっと」+「温かい」+「水」とサイン。
冷たいのは飲もうとしないです、みんなそうなのかなぁ??
それにしても、好みの温度を教えてくれるので助かります。サインやってなかったら、こういう時グズったりするのかな。
サインをやっていて面白いのは、息子の思考がよく分かることかな。
息子が「パトカーの絵本を探して」と言う(サインする)ので「ちょっと待ってね」と探している間に、今度は「しまじろうはどこ?しまじろう、しまじろう!」と探し始める。
「え?しまじろう?あっちの部屋にあったよ、持って来るね。・・・・・・・見つけたよ、はいどうぞ」
すると「さよならの音楽、聴きたいよ」と、しまじろうはもういらない様子(^^;
「さよなら、ね。ちょっと待ってね、MD入れ替えなくちゃ~」
「やっぱりお風呂の歌がいいな~」
「了解、お風呂の歌かけるね」
「父ちゃん!カメラの父ちゃん!!(=お父さんと息子が遊んでるシーンの動画)」
「ん?デジカメのムービーみたいの?取って来るから待っててね」
取りに行ってると「ウーウー」と声がする。
「パトカー、パトカー、絵本、どこ?」(最初の要求に戻る(笑)
年中こんなにコロコロ気が変わってるわけじゃないですが、たまにこんな感じでどんどん気が変わる時があります(笑)
散歩中もサインでよくお話してます。自分が次に何をしたいか伝えてくれます。「お魚見に行こうよ」とか「オヤツ食べよう」とか「滑り台、やりたい」とか「シャボン玉で遊ぼうよ」とか。。。
勿論、自分が見たものも教えてくれます。「鳥さん、いた!大きい!」とか「電車が走ってる、上を走ってる!(高い所を走ってるのを見るととても喜びます)」とか「(信号が変わるのを見て)電気、ついた!」とか「赤ちゃんがいる」とか「バイクの音が聞こえる」とか「大きい水(=水溜り)がある♪」とか。。。
家にいても外にいても、と~っても賑やかです。実際には静かだけど(笑)
でも言葉も増えてきているので、サイン+声のパターンも多くなってきました。