2023/05/12(金)は早いものでもう三七日

さくらがお空組🌈へ進級して

3週間が経ちました。

毎日がつまらないなぁ…と思う日々です。



◆◆◆◆◆◆◆


さくらは2023年4月22日に旅立ちました。

207日間(6ヶ月26日間)の闘病生活の最後の1週間程の様子を書いてさくらの闘病記は一旦終了しようと思います。


2023/04/08(土)に抗がん剤投与

ロムスチン5回目(合計18回目)

最後の抗がん剤投与となりました。


ある日の
強制給餌でご機嫌斜めなさくら🌸


2023/04/15(土)通院、点滴と注射

血液検査の結果は…

赤血球・白血球・貧血・血小板・好中球

全て基準値を大きく下回る。

腎臓・肝臓・黄疸・CRP等は

基準値を上回る。


黄疸も見た目でも分かるくらい強く出始め

今までのような復活は厳しいと言われる。

もう抗がん剤投与は厳しい…。


出来るだけ元気なさくらを載せてましたが
実際は筋肉が落ちて痩せてきてましたあせる


それでも点滴注射💉のお陰で

翌日4/16(日)には春のお散歩会に参加。

多分最後になるだろうと思ったので、

さくらも皆に会いたいだろうと…

さくらには無理をさせてしまいました。

でもさくらはとても嬉しそうに

食欲がなかったのにおやつを沢山食べ

いつものようにワンワン🤭


4/18(火)はお天気も良かったので

さくらの体調は良くなさそうだったけど

「お散歩行く?」と声をかけたら

起き上がったので海散歩🌊決行

砂浜に下りたら、

家でのヨロヨロ歩いてたのが嘘のように

ニコニコと歩き出すさくら音譜

担当医は厳しいと言ってたけど

また奇跡の復活あるかもビックリマーク

なんて思わせてくれた

エンジェルTimeでした飛び出すハート


2023/04/20(木)

発熱し更に体調急降下しているので

急遽病院へ

血液検査の結果は全て前回より悪く

白血球はとうとう「0」真顔

黄疸で歯茎も白目も皮膚さえも薄い黄色あせる

兎に角さくらが少しでも辛くないようにと

点滴注射💉して帰宅。


2023/04/22(土)

朝と夕方に病院へ

点滴と注射💉


お兄ちゃんの帰りを待って、

しっかり頭を上げお兄ちゃんの顔を見て…

その直後からは多分意識が遠のいて30分くらいで旅立ちました🌈

呼吸は浅かったけどさくら自身は苦しまなかったのではと思いました。

最期を家族全員で看取る事が出来ました。


20時40分永眠



◆◆◆◆◆◆◆


さくらの告知時の病名

・小腸組織に消化器型リンパ腫(低分化型)

*低分化型は高悪性度の事

生存期間中央値77日と抗がん剤の効きが悪く

予後が悪いタイプ

・胃組織に重度のリンパ球形質細胞性胃炎

・結腸に中等度のリンパ球形質細胞性大腸炎


当初から最期まで頻便・しぶり・下痢に悩まされたのはリンパ腫以外にも病気があったからなのかなと思ったりもしています。


闘病中はさくらの為と思い、又辛い症状を軽減させるには抗がん剤治療が最善だと思い必死に抗がん剤治療を受けさせていましたが、さくらはどんな風に思っていたんだろう…。


今更ながら色々考えちゃうけど

今を生きるさくらの闘病生活

お世話出来てとても充実していたよ🌸

本当によく頑張ったね💮


最後になりますが、沢山の応援と沢山の頑張ったねの花丸💮をありがとうございましたm(_ _)m




予後の悪い高悪性度の消化器型リンパ腫は旅立ちまでが早い事例が多い為かブログ等が殆どなかった事もあり、少しでも参考になればとさくらの闘病記を書いてきました。

同じ病気になり、このブログにたどり着いた方がいらっしゃいましたら…分かりにくいとは思いますが、どんな症状が出るか、どんな治療・対応をしたのか、その一例として参考にして頂ければ幸いです。

少しでも長く体と心を良い状態で穏やかに過ごせますように🍀



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


これでさくらの闘病記は終了しますが

これからはお空組さくら🌈として

過去の写真等も時々投稿するかもしれませんのでその時は宜しくお願い致しますキラキラ


さくら🌈お空組一年生

今も楽しく海散歩してるかな飛び出すハート