先日、部活懇談の時に

顧問の先生に勧められた本。


息子に「うるせー」と言われたら

「ねぇ、母さん」っていう意味ととって

聞き流しましょう。だそうです。


思春期男子ばかりを相手にする先生。

大変だろうな〜と頭が下がります。




この前、久々にLINEチェックしようとしたら

ついにパスワードが設定されてましたので

そっと携帯を置きました。。。


定期的にトラブル起こしちゃう長男なので

把握しておこうとチェックをしてましたが

まぁ、もうそろそろいっか。


そういえば私の育児方針は「基本、放任」だったわ。

衣食住のお世話をして

犯罪とケガがなければそれでよし。



男子校満喫中の長男ですが、

入学前に私が一番心配してたことは

大人数のマンモス校で大丈夫か?ということ。


楽な方にばかり流され、

絶対に自分から他人に相談したりもしない。

そんな長男が周りに埋もれるだけなんじゃないかと。


この前、校長先生の講演で

うちの学校は不条理だらけ。

この不条理が大事。

大人数だからこそ不条理なことばかり。

不条理にもまれて社会に出て行く。


いい学校と思いながらも

少しモヤっとしていた部分が

スーッと晴れた気がしましたお願い



最近本当中学にかかりきり。

部活の懇談や練習のサポート立ち会い、

体育祭にPTA総会、クラス懇親会などなど

なんか今月何回学校行ってる!?ってくらい。

忙しいっす魂が抜ける