先日受けた統一テストなど

返却してもらいました。


非受験生の長女、

結果はよくないだろうなと思ってたけど

、、、

想像以上に悪かった真顔ガーン

統一テストで算数偏差値30なんて。

受験者23817人中で231◯◯位ドクロ


唯一なぜか理科だけは平均以上キラキラ

国語は平均とってほしかったな〜

まぁ、あんまり望んじゃダメよねアセアセ

もう今後の受験はやめようかな。


翌週受けた、公立生向け模試。

4年生の時はいい成績だったし

こちらは期待してたけど、、、

悪かった真顔真顔真顔ガーン


先生も、こんなにできてなかったら

学校の勉強も分かってないんじゃないですか?ってアセアセ

学校のテストは悪い点とったことないけどな。

あ、でも小数の割り算が分からないって言ってたかも。


説明しても、本人に聞く気がなく、

長男に指導を頼んでみてもダメだったもやもや

話を聞く気がない子に聞かせようとするには

どうしたらいいのだろう、、、

1問解けたらチョコ1個とか!?


長男はずっと塾行ってたし、

学校の勉強でつまずくことなんかなかったから

初めての経験ショボーン



次女は今回の統一テストも、公立生向け模試も

よくできてましたキラキラ

算数が全然分からなかったと言ってたのに

ちゃっかり平均点とれてたし拍手

先生に、トップ校でも目指せますよ!とおだてられる。

トップ校はもういいや。


長男も公立生向け模試受けたのですが

すごくよくできておりましたキラキラ

県内のどの公立高校もA判定だったけど

自分が通う私立高校はB判定だったから爆笑爆笑



その前に公文の懇談にも行ってきました。

そこでは行きたくないとごねまくる

長男のことを相談させてもらったのですが


びっくりそうなんですか!?

と驚かれましたアセアセ


というのも、いつも

「遅くなってすみません!」

と、ピシッときて、黙々と問題をやり、

待ち時間には数学の勉強したりして

終わったら帰って行くらしい。


なんて外面がいいんだ真顔と逆に呆れたハッ

まぁ、外でいい子なのはいいことかタラー



次女は3人の中で初めて公文のトロフィーももらいましたキラキラ

3学年以上先に進んでたらもらえるやつ。

キラキラしてて、とってもキレイお願い




次女はものすごく喜んで、来年ももらいたいって!

次の2月から塾かなって思ってたけど

トロフィーのためにちょっと遅らせようかな。

春季講習に行かせて、夏期講習からスタートか。


ありがたいことに塾が今年の夏休み、

長女を無料で見てくれるって言うので

通わせようかなと検討中。

嫌がるだろうな、、、悲しい

電車に乗せる練習したり、

学童との時間調整しなきゃなぁ。。。


すごくありがたいことなのですが

実際に塾生活が近づいてくると

またあの日々が近づいてくるのかぁと思うと

ドヨヨーンとしてしまうのでした魂


子供を頑張らせるなら親も頑張にゃなぁ悲しい