結局通夜は平服で出席しました。

が!やはり親戚ばかりだから

みんなきちんと喪服なわけですよ。


それを故人の娘だけ平服なんて、、、

恥ずかしかったーーー悲しい


たまたま私、父が亡くなる2日前に

通販で喪服を買ってて。

そしたらこんなことになりまして

さっそく着るチャンス!と思ったら

届かない!!!


その気になればすぐショッピングセンターに買いに行くこともできたけど

もうすぐ届くと言うのにまた買うのも悔しい


なんてことがありまして、

結局葬儀の直前に、藁にもすがる思いで

郵便局に行って荷物探してくださいとお願いをしました。


休日の郵便局は長蛇の列で

思った以上に時間がかかりましたが

運良くそこの郵便局で見つけてもらえましたキラキラ

なので無事に喪服で葬儀に参加することができたのですハート



葬儀までに娘達が、折り鶴を折ったり

手紙を書いたりしてくれていたのですが

私は特に読まずに置いていたら

次女の手紙を読んだ母が、感動したから

葬儀の時に読んで欲しいって言い、

恥ずかしがる次女だったんだけど

「読んだらSwitch買ってあげる」と言われて

目がハートやる〜


ウキウキで手紙読んだらどうしようと心配してたけど

上手に悲しそうに読んでてホッとしました。


子供達は初めてのお葬式だったので、

お焼香とかもできるか心配だったけど

ちゃんとやっててこれまたホッキラキラ


お手紙は子供らしい内容で


-今までありがとう

-ひとりぼっちは寂しいね

-ずっと見守っててね


そこまではよい。


-お金くれてありがとう


ズコッチーン

お小遣いに直させようか。

でもなぁ、書き直させるのもなんだし

結局そのまま読ませました。


-おじいちゃんのテレビはYouTubeが見れて最高だったね

-また返事くれたらうれしいな。


全部終わった後で内輪の親戚の会食で

いとこ達が、お金のところがウケた!って

やっぱりお金の部分は直せばよかった泣き笑い



母の親戚たちは本当に仲良しで

いつも家族ぐるみで助け合って暮らしてます。

いとこ同士も最近はなかなか会えなかったけど

気楽に話せるくらいに仲良し。


でも父の親戚はなんだか複雑で

今回のお葬式で、私は初めて父方のいとこを見ました!

その話でも母方のいとこは大爆笑爆笑


人生いろいろね。

でも私は別に、もう二度と会わないでしょうし

気にしてないよ!


長男も大人男性陣の輪に入って

大丈夫か!?と心配だったけど

すっごい楽しかったみたいで、

早く一緒にお酒が飲めるようになりたいそう生ビール

酒飲みの血をひいてますw