最近(というかいつもだけど)

よく子ども達とケンカになる。


最近肌が乾燥してカピカピになってる次女。

保湿剤塗ってって言ってもプリプリするし

唇も干上がって、そのめくれてる皮を

ついついむいちゃうものだから流血。

リップクリーム塗ってって言っても

イヤって布団の中に逃げたから、

もう無理やりメンソレータムのリップ塗ったら号泣大泣き

「イヤって言ったのに!スースーする!」

と泣き叫びながら寝たネガティブ


長女はシャンプーが嫌い。

高学年の年頃女子のくせに平気で1週間シャンプーしないこともある。

臭いから今日こそ絶対しなさい!って言っても

イヤだってお風呂から逃げようとするから

無理やりお湯かけてシャンプーしたら

これまた号泣大泣き


私は悪いこと言ってない。

まぁ、無理やりしたからいけないんだけど。

うちの女子はイヤって言い出したら聞かないのは分かってるんだけどね。


機嫌のいい日はさせてくれるから、

限界まで放置して無理やりさせるんじゃなくて

機嫌のいい日に早めに対処しとかなければと反省。


長男も年中反抗期だけど、

やつは結局は折れるところがあるけど

女子は折れないんだよね。(私を含め)



そんなある日のこと、次女が100均で買ったスクイーズで遊んでいた。

娘たちはスクイーズが大好きです。


母的には触り心地がいいのは認めつつも

すぐ埃っぽくなったり、

ブヨブヨになったりして気持ち悪くて。

なんか色も変わってきたし

(多分劣化してきてた)

それをめちゃめちゃに潰したりしてるのを見てたら本当に気持ち悪くて、

明日捨てるね。って言ったら

どーして自分のお金で買ったのにいけないのかって文句言う次女。


その数秒後、ついに破裂!!!


次女は白い泥のようなものにまみれていました。

顔面を中心に、髪から服からすごいことに!


例えるなら、コントとかで生クリームパイを

ぶっかけられたような、、、


私も唖然無気力

でも内心ザマーミロと思ったひどい母。


次女が声を絞り出す。

絶望ママ、助けて」


それで我に返った私は風呂場に連れて行き

シクシク泣く次女を真っ裸にして

シャワーで洗い流し、うがいさせて

目や鼻の中もチェックして、、、

ていうか成分大丈夫かはてなマークと調べたら

一応大丈夫らしくてホッとしたけど

本当に大惨事でしたオエー


「今日捨てておけばよかったね」

とちょっと意地悪を言ってみたら

素直に頷く次女泣き笑い

しばらくおとなしかったですw

きっとスクイーズはこりごりでしょう。


割とすぐ劣化するので、

気が済んだらすぐ捨てましょうキラキラ