わが家、長男は中学受験して

私立中高一貫校に通っています。


彼はいくら言っても

家で勉強することはなかったので

私はいつもイライラキリキリしてたし

怒ると喧嘩になり、、、そんな毎日でした。


それでも塾内で上位にいた長男は

周囲の期待を受けた7校9回の入試に挑戦し

結果もまぁまぁボチボチ。

親子共によい経験をさせてもらいました。


とはいえ、多少はストレスもあったのか

小学校での友達とのいざこざ、

そこからの保護者トラブル、、、

そういうこともうんざりするほど経験し

終わった後はドッと疲れてました悲しい


なので、当時新4年だった長女が

受験をしないと言ったときはホッとしたものです。


お金もかからないし、塾の送迎もしなくていい。

なにより地元公立は徒歩3分という近さで

給食も始まるという、なんて親孝行!と思ったものでした。


そこから1年後。

4年生の娘のクラスは学級崩壊でした。

騒ぐ子に暴力ふるう子、

あたふたするばかりの先生に、

荒れまくる保護者会、、、


それ以上に私を悩ませたのは

いつもフラフラいなくなる長女に

うっかり携帯を持たせたら

あっという間に携帯中毒になり

オープンチャットとやらでネット上のいろんな人とつながったり

毎日クラスメートとLINE通話、、、

「明日遊ぼうや〜」

「ランチして、プリ撮りに行こうよ〜」

間に受ける長女に、

ムキー「ダメ!!!」

「安全の為に弁当持って学童行ってください。」

って言う毎日がしんどい。


学校でも友達が髪染めたり、

ピアス開けたりしたのを、いいな〜って言うので

「そんなんしたら高校行けないよアセアセ

「ていうか注射も嫌いなのに何言ってるんだ?」

小4なのに周りにそういう子がいる環境が怖い。


ついに春休み、携帯を没収したのでした。

毎日携帯返してとブツブツ言う長女。

私が耐えれるか心配だったけど、

なんとか2週間耐えました。


欲しいもの買ってあげたり、

公園に友達集めて遊ばせたり、

(親同士知ってて安心できる友達)

アスレチックとかトランポリンとか

いろいろ連れて行って健全に過ごせるように頑張りました。


それにあれほど嫌だったSwitchも

携帯よりマシ!!!と思うようになりました。


このまま携帯を忘れて欲しいけど

それでも毎日携帯返してって言われるネガティブ

返してって、、、そもそも最初に

母のを貸してあげるって言ったのに

いつの間に長女のものに?凝視


そんな4年生を過ごし、もうすぐ5年生。

クラス替えで悪い縁と離れて欲しいと願いつつ

このまま公立中に進んで大丈夫なのか!?と

不安がこみあげてくるのですショボーン


そこで最近、長女に中学受験を勧めるように。

でも受験をしたくないという意思は固かったです。


昔はあんなにトイレのキレイな私立に行きたい、

お弁当の私立に行きたいって言ってたのにショボーン

小学校でだいぶ耐性がついて逞しくなったのね、、、

受験したくない子にさせても仕方ないので

さりげなく誘導しつつの根比べかなアセアセ


とりあえず5年生で落ち着いたクラスになればいいなぁと切に願っています。

さて、明日のクラス替えはいかに!?