こないだ、久々に幼稚園時代のママ友と集まりました。
みんな子供が反抗期真っ只中らしい。
特に女子はガルガル〜と大変らしい。。。
不登校やら夜遊びやらガーン
みなさん、苦労されてるようで
それに比べたらうちなんてかわいいものかと思いましたネガティブ

こまごまとやらかしてた長男も
最近は真面目に部活にうちこんでます泣き笑い
(喜びの涙)

男子はヤバいのいつくるんだろうと
ビクビクしながら
どうやったらグレるのか?と
ネットサーフィンしてたときのこと。

過干渉だとグレるって書いてありました。

・法律に触れること
・他人に迷惑をかけること
・自分や他人を傷つけること

この辺りは、厳しく叱らないといけません。取り返しのつかないことになるからです。
 
しかし、「子どもが全く勉強しない」という場合はどうでしょうか?法律に違反しているわけでもなく、他人に迷惑をかけているわけでもありません。

と書いてあるのを読んで
確かにその通りだなと思いましたショボーン
納得。

こちらばかりカリカリしてキーキー言っても
うざがられるだけだものねぇもやもや
なるべく言わないようにと心に誓いましたキラキラ

けれども試験発表に入ってしまい
私にとって試練のときかもしれませんネガティブ

試験発表期間というのに
家でずっとYouTube見ながらゲームしてるから
「試験期間じゃないのー?」
(あっ!早速言ってしまったゲローガーン
ほんわかなんでかねー」
長男、特に気に留めず、、、
これはセーフ!?

ほんわかねぇねぇ、明日ゲーセン行っていい?」

ポーンポーンポーン
なんですって!?でもここは我慢アセアセ
「来週髪切るついでに連れてってあげるから、明日はダメハート
なかなか母、こらえてます煽り


それより、思春期の階段を登り始めた長女。
すぐ友達とつるみたがる、、、
明日◯◯ちゃんち行ってもいい?あさっては?
不安母が知らない子の家はやめて〜」
というのに、ひどい時は、朝早く家を出て
友達の家に上がり込んで遅刻したとか、、、
その子のお母さんは?って聞いてもいなかったって言うし。
ダメって言っても聞きやしない。
学校までついていかないといけないのか

こないだも代休の日に
友達と自転車で街にいってくる!って、
本当やめて!!!!!
自転車圏ではありませんし、
人が多いところに自転車で行くのは危ないし
自転車は街中に停めるのは禁止されてます。
有料駐輪場とか知らないでしょう。
私も知らない。

なので全力で止めました。。。
そもそも街中の繁華街に娘を連れて行ったことありません。

学校でみんなで計画練ってたみたいで、
学校の先生からも子供だけで街中行くっていってますが!って電話かかってきましたドクロ
本当やめてーーーー悲しい
長女に関しては干渉しなさすぎましたアセアセ

長男が落ち着いてると思ったら
次はこっちか。。。

長女のクラス、学級崩壊してて
ヤンチャな子が多いし、
長女は流されやすいので、早くクラス替えしてほしい今日この頃。。。
クラス替えしたところで、根本が変わらなければ意味がないのか真顔

公立中進学という選択が一気に不安に、、、
長女は限りなく自由人だけど
あんまり自分ってものがなくって悲しい
部活も入りたくないっていうし、
ダラダラ過ごす未来が見えてきて怖い魂
アホで純粋でかわいいんだけど。