長男の中学受験から1年が経ちました。

今は入試のため5連休アセアセ


ちょっと調べ物してて

中学受験の入試資料を置いたままにしてたら

長男がパラパラ見ながら

ニコニコ「なんか今見るとめっちゃおもろい」

って、どのへんがおもろいのか分かんないけど。


ニコニコ「受験めっちゃ楽しかったわー

自分の人生で1番輝いてた!」


とか言うので、

どの口が言う?凝視凝視凝視

と思ってなんかおかしかったです。


ひらめき「そのおかげで今楽しいんじゃないの?

輝いてないの???」

と聞くと、

不満「勉強に関しては去年が楽しかった。

もうあんな日は来ない。」


あんた、勉強イヤイヤだったじゃない。

どれほど雷を落としたことか雷


まぁ、今も輝けるように

ちょっとでも勉強してくださいな〜アセアセ

と思ったのでした知らんぷり



ちょうど今朝のあさイチで

教育やりすぎ?がテーマでした。


子どもが勉強するフリして

動画ばっか見てるのに怒る親。

中学受験をひかえて勉強してない子どもに

「ならやめてしまえ!」と怒る親。

おぉ、まさに私じゃん!!!びっくり


息子、苦笑い。


変な空気になるかなぁ〜って思ったけど

息子はケラケラ笑いながら

ほんわか自分が鬱になったらどうするん?」って言うから

知らんぷり鬱になる程勉強したことないくせに」


別に母はさぁ、

成績悪いことを怒ってるんじゃなくて

できることすらしようとしないから怒るんだよアセアセ

と言いましたが、

聞いてるんだか聞いてないんだか、、、

ヘラヘラしてました。


連休の宿題がたんまり出てるらしいですが

やるやる!と言いながら

動画見てる長男にため息ショボーン


終わるまで昼ごはんないよ〜ナイフとフォーク

今日は長男の希望で寿司食べ放題なのにうお座

一応寿司買ってこよう。

宿題終わらなきゃ夜ごはんだ!