娘たちの全国統一小学生テストを

返却してもらいに行ってきました。

これまで長男がお世話になった塾です。


長女(4年)の偏差値

算数 41.7

国語 46.5


うーん悲しい

ずっとくもんで国語してる娘たち。

国語は平均とって欲しかったなぁ。


でも翌週の学力診断テストは

算数 47.6

国語 59.7キラキラ


こっちの国語は素晴らしいハート


次女(2年)の偏差値

算数 36.3

国語 64.5キラキラキラキラ


国語はとっても素晴らしいハートハートハート

先生「姉妹そろって算数苦手なんですね」と苦笑い煽り


いつからこんなに算数に対する苦手意識が育っちゃったのかなぁ悲しい

学校のテストは普通にいい点数取れてるのに

なんで算数嫌いになっちゃったのかなアセアセ

とりあえず、見直ししなきゃね。



その後は、息子元気ですか?って話しになり

悲しいもう全く勉強しなくて困ってますアセアセ

と、一通り愚痴り、、、


中間テストどうですか?と聞かれたので

悲しい、、、真ん中くらいでしょうか。

と言うと

先生、「それはヤバいですね!」

やっぱ真ん中でもヤバいですよね〜ネガティブ


息子の成績だと入学時の成績はおそらくトップクラス鉛筆

本当にもったいないって。。。


ですよね〜。


やっぱり大事なのは努力と向上心。

そしてなにより学習習慣。

つくづく感じてます真顔