今日は、朝から大掃除DAY!


早起きした夫が

お風呂のエプロン内部と排水口

洗濯機の排水口と乾燥フィルター

エアコンと加湿器のフィルター

照明の埃取り

リビング全体


を掃除してくれて


私が

キッチン周りと和室(←少な)


を掃除したあと、

娘とおもちゃの整理をしました。


我が家は和室の一角を

一軍のおもちゃスペースにしていて

ここに収まる量を超えたら

クローゼットや押入れに移動させるため

整理するようにしています。



サンタさんにプレゼントをもらって

新しいおもちゃか増えたので


「カゴがいっぱいになってきたから、

明日からも使いたいおもちゃと

使わないおもちゃに分けようか」


と声かけしたところ


昨日まで使っていたおもちゃを


「もう遊ばなーい」


と言って即座に使わないボックスにIN!


遊ばなくなったおもちゃの一部


私と違って娘は

判断がめちゃくちゃ早いびっくりマーク

(子どもってそんなもん?)


びっくりこれもういいの?と言いたいのを

グッとこらえて従いました。


その後も次々と仕分けていって

あっとゆうまに整理完了スター


おもちゃが取り出しやすくなったねー!

整理するときもちいいねー!


といいながら年末のお片づけは完了音譜


明らかなゴミ以外はボックスに入れて

しばらく目につかないクローゼットに

一時保管することにしました。


 整理=すてる


ではないのです照れ


心が納得してはじめて、

手放すときがやってきます。


いよいよ明日は大晦日。

年内になんとか大掃除も終えられて

気持ちよく新年が迎えられそうです。


オンラインで講座やってます↓↓
『【募集】120%HAPPYな人生に!片づけ心理学®︎講座』片づけ心理学®︎とは世の中には片づけの方法がたくさんあふれていて、SNSをひらけばすぐに知識や情報が手に入ります。 へぇ~なるほど。こうやってやればいいんだ。…リンクameblo.jp


お問合せはこちら↓↓

片づけ心理学®︎について