5月19日誕生日でした照れピンクハート

39歳になりました拍手

 

ラスト30代。普通だったらちょっと寂しかったり、来年40代に突入するにあたり

複雑な気持ちになるのかなチーン

 

私は全然複雑じゃなくて、病気に負けず過ごすことができた30代だもん

胸をはってラスト30代をすごして、40代を迎えられる気がしますおねがい

ラスト30代楽しむぞラブラブ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

誕生日の数日前。

大好きな大好きな祖母が亡くなりました。

 

98歳(数えで100歳)

 

大往生です。

 

小学生の時、家に帰るとこたつに入って「おかえり」って言ってくれたおばあちゃんが大好きでした。

施設に会いに行って、帰る時に、またね!って手をふるおばあちゃんが、手の振り方が独特でかわいくて大好きでした。

 

私がガンになった時、陽子線の治療費を迷わず払ってくれたおばあちゃん。

先進医療保険入ってなくて高額なのに笑い泣き

私の命はおばあちゃんが救ってくれたようなもの。

 

7年前、自らの意思で施設に入り、最後を迎えました。

認知が少しあったものの、私のことがわからなくなることはなく

最後の最後まで普通に会話ができて、私が会いに行くと喜んでくれたおばあちゃん。

 

98歳なのに高血圧以外悪いところがなく、血液検査に至っては父や母より結果が良く、

さらに、半分以上、歯が残っていたおばあちゃん。

尊敬。私にはそんな年の取り方できないよ。

 

何十年も前から、延命治療はしたくない。とはっきり意思表示をしていて、

痛いことが嫌いなおばあちゃんが管につながれることなく、最後を迎えられたことがなによりも安心できました。

(もちろんあぁすればよかったな。とかこうしてあげればよかったな。とか、あんなことしなきゃよかったな。とか後悔は数えきれないけど)

 

一時期コロナで施設での面会ができなくなって、その時はおばあちゃんの好きなアイスとか週刊誌を

一言手紙を添えて差し入れしてました。

 

おばあちゃんが亡くなった後、施設に行ったらその時の手紙をとっていてくれて、

さらに

「(日付)〇〇ちゃんが会いにきてくれた」

「(日付)〇〇ちゃんがアイスなどたくさん持ってきてくれた」

などのメモが残ってて、そこでも号泣。

 

ありがとうね。忘れないようにメモに残してくれて。

 

たくさんたくさん泣いて、今でも泣けてくるけど

ちゃんとお別れしないと。と思って、手紙を棺に入れました。

 

めっちゃ長文になっちゃったけど読んでくれたかな?笑

 

遺影は、私とおばあちゃんで撮った2ショットの写真から選ばれました。

おばぁちゃんっぽくて、とってもとってもかわいい遺影になりました。

おばーちゃん!私たち、いっぱい写真とっといてよかったねピンクハート

 

あーーー好き。会いたいな。

またそのうち会えると思うから、しっかり休んで、おじいちゃんと待っててねてへぺろ