午後13時から お寺で[施餓鬼法要]があり 参加しました



13日〜16日の4日間の内 どこに参加するか 塔婆を出すか の葉書がお寺からきました

従姉から『塔婆は出さなくてよいから・・』と言われているので 最近はお願いしていません

両親の分を出すと8,000円 更にお供えの品物とお布施を持っていくと かなりの額に ガーン

新盆の方の お布施は70,000円と お寺からの連絡手紙に書いていました

他の方は お心で〜〜と書いていたので ほんの気持ちを包んで持っていきました

家を出た時は 傘をささなくてもよい位の霧雨状態でしたが お寺の近くの駅に着いたら 傘をささないとダメな状態



20分前に着いたのに 今日は皆さん早くて JUNは大きな柱の脇でした

いつも 15分〜20分程度の法話があります

住職のお友達で 日蓮宗の僧侶がお盆の話しを・・

このお寺は 天台宗です(JUNの父の実家は浄土真宗・母の実家は浄土宗なので 京都の叔父さんは知恩院に分骨しています) 母が亡くなった時 JUNは旅行中で 妹が色々手配してくれました❗️その時 宗派を知らせたのに〜山形の親戚がお葬式に来て 宗派か違うと言われ住職に聞いて 天台宗とわかったJUN びっくり



ほおずきを吊るすのは 灯を意味するそうです

ほおずき市で買った ほおずきが8月のお盆まであったら仏壇に置こうかなぁ・・・

前にも 人が居るので 上の方のみ〜



いつからだったかは 忘れたけれど 正面で読経等して 途中で左手に作られた こちらに住職が来て 餓鬼に対してのお経を唱えたりして また正面に戻ります

山盛りのご飯🍚は 一升分のご飯で 人の一生に食べるご飯とかけているとの事でした

毎年来ているのに ショボーン 覚えている事も多いけれど 忘れているのか 聞いていなかったのか〜(右端の茶色は 柱です)

30分位経った時にガタンと大きな音が・・

後ろの女性の方が椅子から〜ちょっと気分が悪くなられたみたいで お寺の方がすぐ 側にかけ寄りましたが 場所は移らず その場所に

8月のお盆には 住職に家庭の方に来て欲しい方は13日〜16日のどの日が希望なのか 日程のみ申し出て 時間はお寺で決めて 後日連絡が〜

その他の人は 13日午前9時〜16日の18時までに位牌を持ってお寺に行くと 盂蘭盆教と言うお経を唱えて あの世に帰る意味をきかせるそうです

JUNは毎年 位牌を持って お寺に行っています(副住職がお寺に残っているので〜)

地獄の門は8/1に開くそうで お盆に帰って来た時は 仏では無いので 位牌は仏壇から出して 真菰の上に置く

こちらに帰って来たので生前好きだった物を供えるけれど 最初は素麺等の喉越しの良いものを〜



帰りに お茶とお弁当を 頂いてきました

駅まで お寺の車で送ってくれる旨を住職が話したけれど JUNは歩いて 駅に向かいました

(断食して お寺に来てください  と言われたけれど 朝 しっかり食パン🍞とコーヒーとヨーグルトを食べました)



いただいたお弁当です

鰻が ちょっと苦手なので 他の物は 美味しくいただきました 爆笑



ホームページを少しUPしました

国内→関東→東京 朝顔市とほおずき市の両方です

フォトスケープの枠を使っています



[ご朱印]のページも〜〜

ここ数年 行っていないのと 朝顔市のご朱印なので 作りました



ウズベキスタン🇺🇿の 日程表に合わせたのをできたので 観光した「ブハラ」「シャフリサーブス」「サマルカンド」「タシケント」と観光地別にまとめようと ちょっと作り始めましたパー

Photoshopを使うので 切り抜いたりすると 時間がかかりそうです