暑い中 帽子・日傘・日焼け止め🧴で 世界遺産を周りました

水分補給と言っても 持っているのは1日1本配られるペットボトルとホテルの無料の水(生温い)



《トルティロヴァット建築群》です



ここから 中に入ります



現在まで 残っている 建築

中の模様や文字 びっくり



中には 柩がありました

棺の向きと 遺体の向きは違うそうで この下に穴が掘られていてメッカの方を向いて安置されているそうです



モスクの中で女性が お祈りをしていました

お祈りする場所は女性と男性 別です



最近 写真スポット用に その土地の名前が設置されている所が多いけれど ここでも見つけました

やはり 記念になるので ツアー参加者の方 数名が撮っていましたカメラ (もちろんJUNも撮りましたチョキ)



ちょっと離れた所から撮ると 全体が入って 良い感じ



ここを抜けて行くと 《ドルッサオダット建築群》

やっぱり 実際に見ると 凄い 目 



読めないけれど 写真を撮りました

現地ガイドさんが イヤホンマイクを使って説明をしています

添乗員さんは 後ろから サポートしています

写真撮影に夢中になって 離れてしまう人もいるので・・



アラビア文字です



この中に 入りましたが 階段の段差が広くて 足腰が悪くなったら 来られないなぁ・・



柩にも文字が書かれています

この柩の中は 空だそうです



ここを入ると 《アクサライ宮殿》があります



公園みたいになった所を通って行きます



観光客の方が大勢います

現在残っているのは門だけですが その大きさに圧倒されます



《ティムール像》です

この像の大きさは 圧巻です



宿泊ホテル『アジアサマルカンド』

狭い道の奥にあり バスはバックで入ってきて 私たちツアー客と荷物をおろしました



ウェルカムドリンクがあり さくらんぼのジュースです

写真を撮ろうとしているのに気がついて 並べてくれました(感謝です)