[いちご狩り🍓]の後 10分位の距離にある[ムーミンバレーパーク]なのに ムーミン渋滞で動かない えーん えーん

チケットはユキエちゃんが 携帯から購入しているから 入れない事は無いとは思うけれど・・・



駐車場は 立体では無く 平置きの方でしたが 屋根無しの所は 空いていました パー

ユキエちゃんは ちゃんと屋根付きの場所に駐車箇所を見つけて駐車しましたリムジン後ろリムジン前車リムジン後ろリムジン前車



こちらが 立体駐車場です(JUNが2021年に来た時は立体の方でした)

ここに 書いてある様に花火大会があるので 見てから〜〜



ムーミンとリトルミイ 

ワクワク😀してきたJUN (遊ぶ事が大好きなJUN)



《アンブレラスカイ》というのを 今やっている  と言うけれど エッ‼️ミニ傘なの❓可愛いけれど・・・



嫌だ❗️ 傘はまだまだ先です

アラッ!? 5周年なんだ〜〜



アラッ ラブラブラブラブイエローハーツ 可愛い

写真スポット 皆並んで順番に撮っていました

勿論 JUNも撮りました



ア〜〜ここでも 写真をカメラ カメラ カメラ



これこれ  両端にシャボン玉が自動で出てくるのですが 

シャボン玉と傘の写真は難しい 笑い泣き



傘の影も〜〜

人が入らないで撮るのは 結構大変で 人が居なくなるのを待って チャンスと思った瞬間 走って来て入ったり 反対側から人が来たり 



《ヘムレンさんと花》

ここには ネモフィラの花も綺麗に咲いていました



ユキエちゃんが 入口で貰ったスナフキンの人形

これが 写真を撮る時に色々活躍してくれます



ハンギングの花の中に 妖精の様に置いたのを撮りました



ちょっとした所にも アンブレラが〜〜

「ムーミン谷とアンブレラ」だから 傘があちらこちらにあるのか・・・



灯台・おさびし山の方は 以前来た時は時間がなくなり 行っていなかったので〜

ユキエちゃんは以前来た時 全部回ってスタンプラリーをやったけれど 展示施設だけ サッとしか見ていなかったから 今回はしっかり見る 👀 👀 



灯台の中です

中には入れないけれど 写真は撮れました

おさびし山 に行く階段があったけれど ここまで歩いたら足が疲れてしまい パスしました



焚き火🔥にあたっているスナフキンとテント

ここも 写真を撮る順番ができていました

テントの中を覗いて 写真を撮るので ちょっと時間がかかります



《エンマの劇場》に出演しているスナフキン

声をかけると 一緒に写真を撮ることができます

特に 並んで順番を待つのでは無いので ムーミンとかは 子どもの方へ行ってしまい 大人はなかなか写真が撮れませんでした



声を掛けた時に ちょっとだけ こちら側に来た時撮りました

お昼を食べていなかったので《ムーミン谷の食堂》で食べようと思い 予約をしましたが かなりの待ち時間

ユキエちゃんが入口近くのカフェへ行くと 早く食べられそうだ  との連絡が・・



テラス側の席を確保



ユキエちゃんとJUNは『ポロネーゼ』

パスタは細麺で 茹で加減はアルデンテ



『ママの作ったパンケーキ~アンブレラ~』は3人でシェア



ドリンク(ジンジャエール)のストローにスナフキンを付けて (顔がちょっと上向きに・・)



写真スポットがありました

窓からの風景も良いけれど しっかりJUNも窓から顔を出して撮りました



『エンマの劇場』ちょっと戻るのが遅くて 立ち見となり 人が入ってしまうので 写真・動画は難しかったです

動画は撮れませんでした ショボーン えーん



暑いので 「ニョロニョロアイス」を買って食べました

パピコみたいな感じですが 500円でした



[海のオーケストラ号]

ここは フラッシュ撮影はダメだけれど写真を撮るのはOK

何度か 撮ろうかと携帯に手はいったのですが撮りませんでした

天井から 船が降りてきた時

終わってから やっぱり撮れば良かったパー(後悔)



スニフ が出て来ました

ユキエちゃんはそばに行って撮りました

JUN は可愛くないので 行かなかったけれど 後になって やっぱり撮れば良かった・・・と思ったので ユキエちゃんに 写真を送ってもらいました 笑い泣き 



花火は午後7時からですが 30分前には場所取りに・・

立って待つのは ちょっと辛いなぁえー 

池の中に設置してある ここから花火が〜〜

両側で見られるけれど こちら側だと駐車場までの距離が短いので・・



暗くなってくると 向かい側に明かりがつき その明かりが水に映って 綺麗

色もピンクと黄緑色っぽいのにと変化します



実は動画も撮ったのですが 後ろにいた親子がずっと「わぁキレイ」とかずっと話していて声が入っています

でも やっぱり花火は動画の方が・・



最後の方は 次々と出て 圧巻でした

短い時間でしたが やっぱり花火は最高  口笛 爆笑 チュー



夕飯はラーメンです

JUNは 『一風堂』のラーメンを食べたのは 初めてです



お昼が遅かったので 夕飯は帰る途中で寄りました

ユキエちゃんは 朝からずっと運転していたので 疲れたと思います

JUN はお気楽に助手席に座っていました



ちょっと声が入ってますが 花火の動画です