今日は 南国情緒あふれる風景の写真を撮り 青島で神社⛩️と鬼の洗濯板を見学した後 自由昼食(添乗員さんからはできれば オニギリ🍙やお弁当🍱を買って・・と言われ)  高千穂峡はちょっと歩いて見学(ツアー参加者の内4人はタクシーでゴールの千穂の家へ)→復路はマイクロバスでバス駐車場に送ってもらいます



空も青くて フェニックスの緑が映える



下にある黒いのは 鬼の洗濯板です



駐車場から ちょっと歩いて[青島神社⛩️]を目指します

今日のJUNのバス席は 結果的には1番後ろ(正確的には 1番後ろは開けているので 後ろから2番目)

バスを降りるのは 最後で添乗員は歩き出すので 人を入れない写真はほぼ無理えーん)



手水舎です

ツアー参加者が 終わるのを待って撮りました

社務所に寄って ご朱印帳も昨日で終わったので お願いすると 帰りに寄る様に言われました



拝殿は 朱塗りで綺麗です(火事で焼失して 建て替えられています)



神門です

ここを くぐると別世界が広がっていて ちょっとビックリ



両脇は 亜熱帯植物が〜(植物園に入った感じ)



元宮です



後ろには 御神木として ヤシの木がありました



ご朱印帳は 青島神社⛩️ ならではの図柄



記入して いただきました

その他に 書置きも買いました(こちらは ホームページに掲載予定です)



ここで 50分の時間があり 植物園に興味ある人は そちらに行っても良いとの事でしたが JUNは青島神社だけで 精一杯で 植物園の外にあるポピー等の花を少し見るだけでした



ここで 自由昼食ですが ちょうど外のベンチが空いていたので 飲むヨーグルトと添乗員さんオススメのメロンパン



昨日のお昼は かき氷

今日のお昼も 簡単昼食(朝夕とバイキングで沢山食べているから バランス的には良いのかなぁ)



高千穂大橋と神橋が見えています

38人のツアー参加者の内 4人がタクシーで千穂の家に向かっているので 34人が添乗員さんの後を歩いています

海外旅行だとイヤーガイドを渡されて ちょっと離れていても 説明が聞こえるけれど 国内旅行は添乗員さんから離れると説明が聞こえません

JUNは写真優先なので 後ろが多く あまり説明を聞いていません てへぺろ 



滝の写真を撮る絶景ポイント

でも 覗きこんだらボートに乗って 滝のそばまで行っている人が沢山



凄〜〜い‼️ 羨ましいチュー

マイナスイオンを いっぱい浴びて羨ましい



仙人の屏風岩です

自然の力の凄さを感じます



上の方にある くぼみ 

月形 本当に半月が横になっている様に見える目目目



おのころ池  ここには 鯉では無く チョウザメが泳いでいました



ホテルに向かう途中 トイレ休憩で寄りました

『くまモン』がいっぱいで可愛い

何も買わず アッ🤭  と言う間に バスに戻る時間

今日は 杉乃井ホテルと別のホテル(6組)に分かれての宿泊

キャンセル待ちだった方が 別のホテルになった様です



大きいホテルだけれど 宿泊棟と食事・プール等は別棟に歩いていかなければ いけないのは 面倒だなぁ



ウワー❣️ 湯けむりが上がってる

バスの中にもイオウのニオイが



JUNの宿泊棟です



お風呂(大浴場)やバイキング会場があります



部屋の中央に 大きな水槽が〜

気持ちがウキウキしてテンション急上昇



バイキングの量は 1番かなぁ

エビフライ・ピザ🍕・カルフォルニアロール等

フルーツ盛合わせにはパイナップル(めちゃくちゃお誘い受けて)



アイスクリーム(抹茶・チョコ等

ソフトクリームもあったけれど〜