今日はバスでの移動距離が375kmと1番長い日(運転してる訳では無いので JUNにとっては楽)



朝はバイキングです

パンの種類もたっぷりあって 海外のホテルみたいチュー



いつもは チーズトースト・ヨーグルト・フルーツ・コーヒーで終わりなのに 旅行の時は たっぷり食べるJUN

カステラまで取ってしまいました(クロワッサン🥐が小さかったので てへぺろ)



弓張温泉からは 高速で平和公園に向かいますが 途中大村湾でトイレ休憩



ハートの形の可愛いのが〜〜



なんと!! 恋人の聖地  だそうです

でも でも 空を見て‼️ 雨女のJUNの威力がメキメキ

この後 少しですが粉雪がパラパラ  風も冷たくて3月とは思えない気温



平和公園です 

平和記念像の青は 塗替えをするので 濃く感じたり 白っぽく感じたりするそうです

高さは約9.7m. 重さ30t  天を指した右手は原爆の脅威 水平にのばした左手は平和  軽く閉じた瞼は犠牲者の冥福を祈っているそうです



長崎の鐘です

更に公園を進むと



平和の泉 (原爆犠牲者の方は 水を求めていたので〜)

この泉をつき切って更に進み



道路を横断していくと



被爆当時の地層 がある所に〜

ガラスが反射して 上手く撮れませんでした



平和公園のトイレの裏側から[浦上天主堂]が見えます

バスのドライバーさんが ゆっくりと回ってくれましたがその時は反対側の席だったので JUNはトイレ裏側からズームして撮りました(本当は行きたかったなぁ〜)

あたりまえだけど 5日で九州全県は無理に決まっているのに 参加したのだから 笑い泣き ショボーン 



平和祈念像の後ろ側です

浦上天主堂 を見た後 公園の後ろを歩いたから撮れました



バスを停めたのは 和泉屋 と言うカステラ屋さんで 皆 ここで お土産をかなりの量 買ったので 店員さん全員がバスを見送ってくれました



お昼は 海鮮丼《とっとっと》と言うお店です



店内奥には 舟が飾られていました



お魚好き の方は大喜びだと思いますが JUNは食べられるのが 少ししか無いので 地獄

更に 醤油が甘〜〜い ガーン ガーン

こんなに 素敵に盛り付けられているのに・・

マグロ・サーモン・イカ・きんぴら(小鉢)と香の物



お店の外観です

ここから ほんの数分のフェリー⛴️乗り場へ



JUN達は 13時50分のオーシャンアローに



カモメが カッパえびせん めがけて飛んできて 持っているカッパえびせんを上手に取ります

JUNは 鳥が怖いので 餌はあげられません 笑い泣き 笑い泣き 笑い泣き

すぐ そばを低空飛行するカモメにすら 首をすくめてしまいます 笑い泣き 笑い泣き 情けない・・・



この棒は 海苔養殖の為です



熊本城を目指している時 『アッ‼️くまモンが手を振っている



ウワーびっくり ニュースでは 知っているけれど 工事中だ

下は工事の車が通って危険なので 上を通ってみます



これって 結構大変ガーン

JUN は普段歩かないから ちょっと階段の昇降をしただけで息切れ😮‍💨が・・



石垣の修理が 予想以上に大変で 工事期間がどんどん延びているそうです

これを見ると 昔の人は 修復が難しい建築をしていたのは凄いグッグッ



《闇り通路》です



バスに戻る時間は[1時間後]と車内で言われていて 添乗員さんがチケットを買って 階段を上がって ここに来るまでに30分 残り30分で天守閣の上まで行き 下がってバスの駐車場迄戻るのは 絶対無理

本当はエレベーターがあるけれど 使っても良い人は決まって 天守閣入口のスタッフに声をかけないとダメとパンフレットに書いているので〜(ツアーの方で白髪の方はエレベーターを使って上まで上がって 降りてきた事を自慢気にバスの中で話していました)

階段で地下1階から6階迄を見ながらなんて無理えーんえーん

折角 天守閣の前迄来るのに〜〜



武者姿の人が来たけれど 一緒に写真を撮るチャンスもありませんでした ガーン



ご朱印で無く 城印 が販売されていて それを貼るご朱印帳と同じ物も販売されていました

その中に鎧があったので 写真を撮りました

お城🏯 とかは 個人的に来て ゆっくり見るのが1番だと思いました

従兄弟と姫路城や友だちと松本城や館山城に行った時は 時間を気にせずゆっくり自分達のペースで見られたので

ツアー旅行(特に国内)は盛りだくさんで 色々見られるけれど 時間勝負

どちらを選ぶかは 個々の判断



バスが曲がる時に撮ることができた 清正の銅像です

この後 今夜のホテル霧島キャッスルを目指して 一般道と高速で〜



途中 山江サービスエリアに立ち寄って バスは給油(セルフ)



JUNもセブンイレブンで デザートのシュークリームを買いました



ホテルの外装は暗くて 撮れませんでしたが 館内は写真スポットがいっぱい



大きなぬいぐるみ🧸を見ると コストコ を連想してしまうJUN 



部屋は めちゃくちゃ広くて和室の先に



ベットと 更にソファも



その分 トイレ🚽 洗面室 お風呂は 極小です



和室があるので 旅館並みに お菓子が置いてありました



夕飯は バイキングです

最初から デザートのアイスクリームを取るJUN

この後 写真は無いけれど ライチ・パイナップル・アイスコーヒー を取りました

食事は バイキングが良いなぁ〜〜

写真が少ないのは 携帯の電池が20%を切ってしまいました (充電器を忘れてきた ドジな話し)

バスには 渋滞設備無し (写真を沢山撮るので 次回からは絶対忘れない様にしないと)

一緒に食事した人は 近畿ツーリズムの旅行に参加する事が多いという 2人の方

女性の方は 花(ジャカランダ)が 素敵だった話しを

男性の方は 温泉が大好きで 万座温泉が良くて 何度も行っているとの事でした

お昼に一緒だった方は 友だちに合わせていると 都合がなかなか合わず 3〜4年経っても行けなくて 自分1人で今回来たそうです