明日は『初天神』

亀戸天神社は24日・25日の両日[鷽の授与]が行われます

湯島天満宮と上野五條天神と北野神社(中野)でも行われますが こちらは初天神の25日

亀戸天神社は 24日・25日の両日行われるので 今日は9時前に家を出て 亀戸駅へ



スカイツリーがビルの間から見えます

スカイツリーや東京タワー🗼が 見えると嬉しくなり ついつい 写真を撮ってしまいます



駅から ちょっと歩くのですが 藤の時は商店街にずっと案内が出ていたのに 今日は何もありません びっくり



アッ🤭 梅の花が咲いている

鳥居⛩️ の先には 警備の方が立っていて 『鷽替えの方は 左方向にお進みください』と言われて 人の流れに合わせて・・

《最後尾》のプラカードを持った方の所まで行くと「2列に並んでお進みください」

単行本を持ってきて 読みながら待たれる方も数人見かけました



JUNは 携帯で写真撮影を ちょこちょこしながら〜〜

太鼓橋と池  これに もう少し花が咲いていたら 良かったのになぁ・・



アラッ 目 ロウバイの花も綺麗に咲いて ほのかに香りも



並んでいる途中から 露店も〜

りんご飴🍎 小は300円 大は500円で色は赤・黄色・緑



さつま芋のスティック・チップス

この他にフランクフルト🌭(外国人の方が買っていました)  焼きそば等のお店もありました



これを見つけた時は 列をちょっとズレて人が入らない様に撮りました カメラ

スカイツリーと梅の写真 良いなぁ〜〜

昨年は 押上駅まで行って スカイツリーと河津桜の写真を撮ったけれど ウーン 梅も良いなぁチョキ



古い 鷽をこちらに置き 新しいのを これから買うのですが この時に1番大きな10号は売切れ

「10号を買いたいなら 朝7時には並ばないと・・」と後ろに並んでいる方が周囲の方に話していました

紙に 買いたいのを記入するのですが 実際の大きさを知らせていました

10号の販売数は少ないとの事です



JUNの時には『3と4の列に並ぶ様に 声をかけられました



JUNは 懐中用と1号を買いました

懐中用も良いけれど ストラップとかを見つけたら 来年は買いたいなぁ〜と思います



ご朱印帳を忘れた事に 駅で気がついたのですが 書置き

にしましたが 番号札を渡されて 待ちました

新しいご朱印帳は1,000円なので 買っても良いかとも 思ったのですが 書置きを いただいて貼る事に〜〜



こちらでは 前回 フジの時もそうでしたが 飴がいただけます



手水舎です



亀の口から 水が出ています



水仙の花が  今 綺麗に咲いています



太鼓橋の上から撮りました

鷽替に並ぶ方の列は まだ続いていますが JUNが並んだ時よりかは 短くなっていました



鷽替・ご朱印・お守り・絵馬等の脇で《天神囃子》の演奏をしていたので 動画を撮りました