昨日の 叶望とももさんのブログに【府中市郷土の森博物館】の《ロウバイ》と《梅》が載っていました

《彼岸花》の時も紹介されていて その時初めて【郷土の森博物館】に行きました

今日は仕事が休みだったので 朝うちは掃除をしたり ハープを弾いたりしていて お昼過ぎに天気も良いし 暖かいので行く事にしました

11月末に京都に行った時 甥っ子が「だし巻き卵」を作ってくれた容器があるので お菓子を同封して返すのに『ゆうパック』で返すのに郵便局に寄りました(今までは 次に行く時に容器を返してしたのですが 12月の叔父さんの七回忌にもしかしたら行くかもしれないけれど これも未定なので・・・



『分売河原』駅のバス停前にある「新田義貞像」です

前回も撮った記憶が〜

バスは1時間に2本です



券売機で買いました



地図を撮りました

《ロウバイ》は この地図では 上の黄色の所です



JUNの前を歩いていた 2人の方が 木の周囲をぐるぐる回っていたので JUNも気になって



小さな赤い実  木の下に名前が『サンシュユ』

2人の方は 名前を繰り返し言っていました



階段を登って 梅林の方へ



階段の上に 水仙の花が咲いていました



アッ 🤭🤭  ちょっとだけど梅の花が



野梅性《八重野梅》と木に名前表示が出ていました



少し先の 陽当たりの良い所では かなり咲いていて 沢山の方が写真を撮っていました

JUNの様に 携帯で撮っている方がほとんどですが カメラ📷 で 撮っている方も〜〜



アッびっくり  紅梅・・



野梅系《八重寒紅》と名前表示がありました

まだ 1月なのに こんなに咲いている(もちろん まだ 蕾の硬い木も沢山ありますが)

今日も気温が高いから 梅の開花も早いのかなぁ ??



ロウバイについての説明がありました

近所に1本 ロウバイの木がありますが こんなに沢山〜



凄い‼️ 来て良かった

空の青と ロウバイの黄色 が素敵

木(花)に よっては 何人もの方が写真を撮られていました



ウワー❣️ 凄い !! 

花色が濃い木には 大勢の方が 色々な方向から花を撮っていました



花の色が 薄いのもありますが 触ると壊れそうで こちらの色もJUNは好きです



花びらを触ると 壊れて崩れそう

空の青と黄色の花が 素敵😀



旧府中郵便取扱所です



中には お雛様🎎 が飾られていました

七段飾りだぁ〜

お雛様🎎を見てるとそれだけで歌ってしまうなんて・・