大晦日の夕飯は 子どもの頃から『年越しそば』でした


その習慣が抜けずに 夕飯は『蕎麦』

しかも 親戚が製麺工場をしているので 蕎麦はいつも親戚のしか食べません

今年は 乾麺が届いたので 乾麺を茹でましたが 昨年までは生麺でした



どちらが良いかと言うと もちろん生麺です

日持ちはしないけれど 生麺が良かったなぁ・・・

茹でたのは 左端の[駒そば]です



天麩羅🍤を買いに行かなかったので ざるそば 

「刻み海苔 」は先日食べてしまって 家には無い笑い泣き笑い泣き

先日《業務スーパー》に行ったのに どうして買わなかったのかなぁ??

アイスやチーズは買ったのに・・

袋の後ろには 7〜8分茹でる と書いているので キッチンタイマーは 7分に(麺を沸騰した鍋に入れて すぐタイマーを入れられないので・・)



白菜・もやし・ベーコンを煮ました(京都では炊く)

JUNが(煮物)と言うと 従兄弟と広江さんに(炊きオカズ)と毎回訂正されます



食物繊維タップリの牛蒡サラダ

京都から帰って しばらくは 野菜多めの食事なのですが 結構面倒なので ご飯とオカズ1品 になる確率が大 えーんえーん



昨日 カネちゃんと会った時に もらったお菓子

TV(孤独のグルメ)を午前中みながら コーヒー☕️を飲みながら 食べて 気がついたら 笑い泣き笑い泣き笑い泣き



父が山形だったので この餅は大好き💕💕💕💕💕

[ロヂャース]で(切り餅)を買ったので 餅の量は考えないと

焼いた餅にチーズをはさむと 何個でも食べられてしまうので 2個で絶対にやめないと パー

1月の食事は 意志を強く持っていないと太ってしまう笑い泣き



TVを見た後 午後からはハープを弾きました

中目黒GTプラザホールで ハープ演奏🎶を聴いたので ちょっと刺激を受け1時間近く練習しました

毎日 弾けば 少しは上手になるのに 遊んでしまうと ハープに触らないという日ができるので 来年(明日からは 必ず短い時間でも ハープに触るように頑張ろう)

今年は コロナも五類になった事もあり 海外旅行にも行けたので 来年はもっと良い年になると良いなぁ