キュンパスで秋田旅④ | こにたんの気まぐれ日記

こにたんの気まぐれ日記

食・韓国・興味のあること。などなど・・・・
好きなことを好きなように書いてます(≧U≦)

気まぐれ過ぎてごめんなさいww

こんばんは〜お月様ふんわり風船星

 

今日は久しぶりに早朝仕事

保育園の先生のお着付けをさせていただきましたニコニコ

やっぱり着物は華やかで良いですね~桜

 

 

2024.3.12(火)

 

お腹も満たされたので

通年観光出来るお屋敷に向かいます足

 

旧青柳家(県指定史跡)

 

入館料¥500

入り口で簡単に説明を受けていざグー

 

施設マップ(写真はお借りしました)

 

スタートの薬医門から時計回りに進んでいきます

 

まずは母屋を通り抜け

 

井戸

 

武器蔵

 

 

お庭

 

枝垂桜の木がたくさん

 

小野田直哉像

解体新書の挿絵を描いた方だとか。

青柳家と婚姻関係があり、こちらに像があるようです

 

秋田郷土館

 

ちょっと洋風な展示も

 

 

 

武家道具館

文献書籍や焼き物なんかも飾ってありました

 

江戸町内地図

 

 

時代体験館では兜がかぶれます

かぶっては無いけど重かったですアセアセ

 

ハイカラ館

2階にはカメラや蓄音機、時計などが展示してあり

1階にはカフェとおみやげスペースが少しありましたウインク

 

山車

 

青柳神社

 

グルッと回って母屋に戻ってきました

 

出口

 

ちょこっと中を覗くと襖絵が見えますウインク

 

石黒家

こちらも通年見学できるのですが

たまたまこの日は休館日でしたえーんガーン

 

もう少し辺りをウロウロ足

 

角館公民館

 

 

県指定天然記念物の枝垂れ桜

咲いてたらキレイだっただろうなぁ桜

 

屋敷の茶屋

時間があればここでお茶しても良さそうルンルン

 

ランチ候補の1つだった

ふきや

こちらは角館で唯一佐藤養助の稲庭うどんが頂けるお店

メイン通りから離れているので空いていました!

こちらの方がゆっくり食事出来たかもですねてへぺろ

 

ステンドグラスがステキな建物

どうやら1軒借りてお泊りできる施設みたいです。

 

 

思ったより全然寒くないので

2時間ほどゆっくり廻って駅に戻りました足

 

 

下調べが足りず休館が多くて残念でしたが

念願の角館武家屋敷楽しかったですルンルン

 

また機会があれば桜の時期にウインク桜