【0泊3日】サンライズ瀬戸で行く香川旅③ | こにたんの気まぐれ日記

こにたんの気まぐれ日記

食・韓国・興味のあること。などなど・・・・
好きなことを好きなように書いてます(≧U≦)

気まぐれ過ぎてごめんなさいww

こんばんは~お月様ふんわり風船星

 

昨日は舞台『千と千尋の神隠し』落選や

『セクシー田中さん』作者の芦原妃名子先生の自殺

ショックなことが重なって落ち込んでますえーん

 

『セクシー田中さん』は原作漫画を読んでハマり

ドラマ化されるというので、周りの人にオススメしたりしましたが

まさか裏ではそんなトラブルになっていたなんて・・・

 

脚本家がどうとか日テレがどうとか騒がれてますが

まだ完結していない作品なので最後まで読めないのが

ただただ残念でなりません。

 

芦原先生のご冥福を心よりお祈り申し上げますお願い

 

 

 

 

2024.1.9(火)

 

 

腹ごしらえをしたので観光に行きます!

 

観光地としては有名な高松城址がある玉藻公園

ここも観光地としては有名ですが址なので天守閣がないのでスルー

時間があればまた来ますウインクOK

 

 

1つ目の観光はJRではなく琴電に乗りますウインク

高松築港駅

 

ちゃんと時間を調べてなかったので

少し前に電車が行ったばかりアセアセ

 

20分くらい足止めくらいましたが

駅構内から高松城址が見えましたキラキラ

 

天守閣に続く鞘橋

 

おそらくここが天守閣跡

 

そうこうしているうちにことでんが入線!

黄色い車体がかわいいですねピンクハート

 

通勤時間帯なので、降りてくる人はいっぱいでしたが

乗り込むのは数人びっくり

人も少なく快適でしたグッ

 

車内から櫓も見えました!

 

高松築港駅から約40分

綾川駅

 

 

目的地はここから約500m

次の電車まで約30分

 

急いで行きます!

徒歩3分ほどで到着爆  笑

 

 

 

ヤドン公園

正式名称はひだまり公園あやがわですが

2023年の4月に新たにポケモンキャラクターとコラボした

香川県の新しい観光スポット!

 

ポケモンはかろうじてモンスターの名前がわかる程度ですが

せっかくなので来てみました!

 

遊具はそんなにないですが

ヤドンがモチーフになっててかわいいですピンクハート

 

ぶらんこ

 

ベンチ

シェルダーがしっぽを狙ってますねチュー

 

 

 

ヤドンの井戸

 

滑り台

 

ちなみになぜヤドンなのかというと

ヤドンがうどんと語呂が似ていることと

ヤドンがあくびをするたびに雨が降ると言われていて

雨が降らず水不足になりやすい香川にうってつけなんだとか。

 

ベンチにはピカチュウ雷

 

自販機もかわいいラブラブ

 

朝早いからか、人は少なく

私と外国人らしき青年の2人のみ

 

なので調子に乗って自撮りをかます妙齢女子笑

お天気も良いので気持ち良いキラキラ

 

 

マンホールもかわいいピンクハート

と思ってたら、ポケふたと言って日本全国あちこちにあるらしいびっくり

香川にも違うデザインのものがあるらしいけど

これしか見つけられなかったえーん

 

ちなみに東京でも見られるらしいので、もっと下見て歩かなきゃだな爆  笑

 

 

電車の時間の都合で20分くらいの滞在でしたが

あまり広くないので十分堪能できましたグッ

 

 

駐車場も広かったので、おそらく週末とかは子供たちでいっぱいだろうなルンルン

 

 

 

【ひだまり公園あやがわ(ヤドン公園)】

日本香川県綾歌郡綾川町萱原253-7

TEL087-876-5280

営業時間7:00~20:00