デスノート Light up the NEW world | こにたんの気まぐれ日記

こにたんの気まぐれ日記

食・韓国・興味のあること。などなど・・・・
好きなことを好きなように書いてます(≧U≦)

気まぐれ過ぎてごめんなさいww

興味なかったはずなのに、こないだ金曜ロードショー見たら気になって行ってしまった

 
最近水曜休みの度に映画館に行ってる気がするな。
 
 
デスノート Light up the NEW world(2016)
 
 
!ネタバレもあるのでこれから見る方は回れ右で!!
そしてグチ的なかんじでちょっと長いです。
 
前のを見てなくてもわかるようになってるけど、一応前作の続き?
 
キラの後継者を作る為に死神界から6冊のデスノートが
人間界に落とされて、再び犯罪者が裁かれる世界に。
 
 
新たに発足されたデスノート対策本部
デスノートオタクの三島創(東出昌大)や前回担当した松田さん(青山草太)なんかもいます。
 
ちなみに松田さん意外はみんな偽名
 
で、L(松山ケンイチ)の後継者竜崎(池松壮亮)
 
外見は個性的なかんじだけど、キャラが人間臭くて、Lの後継者としてはパンチが弱いかも。
頑張ってる感は出てたけど・・・・・
 
6冊のデスノートを集めて約束の地に行くとキラの後継者に会えると、デスノートを集める紫苑優輝(菅田将暉)本人曰くキラの使者らしいです。ナンジャソリャ
 
約束の地の場所を知る弥美砂(戸田恵梨香)に近づきさり気なく八神月(藤原竜也)が生きてるっぽく匂わしデスノートを渡す。
それによって忘れてたデスノートの記憶と死神の目が復活。ここ大事!
 
早々に4冊を手に入れる菅田くん(内1冊はミサミサに。)

ってかそんなに簡単に手に入るなら、なぜ6冊にした。
 
ちなみに6冊以降は何冊持ち込んでも効力を発揮しないルールがあるから
警察側も6冊集めてどこかに封印したいと思ってます。
 

 

で、残り2冊の内1冊は元AKBの川栄李奈演じる女の子が持ってて

 

序盤に事件を起こして暴れるんだけど、紫苑にノートで殺され、近くいた警察がノートをGet!!
近くに警察いるってわかってるだろうに、紫苑あったま悪いな~。
 
最後の1冊は実は竜崎が持ってます。
でも竜崎はLが月を捕まえる為に自らデスノートに名前を書いちゃったことに後悔してたのを聞いていて、自分は絶対使わないぞ!と決めてます。
 
で、警察側にある2冊を「大量殺人するぞ!」と脅して持って来るよう竜崎に命令。
それやったらなんでもありよね~
さらに指定の場所に着いたらお互いに素顔を晒し合おうと。
それを素直に聞く竜崎もバカすぎる気が汗
まぁこれについては後でちゃんとネタバレ有り。
 
持っていった現場で待ってたのは死神の目を持つミサミサ。
その場で竜崎の本名を書いてあっさり竜崎死亡→ノートを紫苑に渡して自分は自らノートに名前を書いて自殺。
 
デスノートを思い出してから月の写真を見た時に月がもう死んでいるがわかっちゃって、それで最後は自殺とかせつないですよね~。
当初ミサミサが戸田恵梨香って合わない!と思ってたけど、今回は1番いい味出してたんじゃないかなぁと思います。
 
で、一人約束の地に着く紫苑。
過去に一家殺人事件に巻き込まれ、唯一生き残った紫苑は
犯人を殺してくれたキラを崇拝。
わかりやす過ぎるベタベタな設定で、崇拝するキラは月だけ。
 
だからキラの後継者と名乗る人物を認められず、リュークに死神の目を貰って
やってきた後継者を殺すつもりの紫苑。
 
やってきたのは盗聴により約束の地の場所を聞いてた三島。
 
そしてさらに遅れてきたのはナント!死んだはずの竜崎!!
 
びっくりして紫苑が再びデスノートに名前を書くも死なない竜崎。
 
実は竜崎の名前はすでにキラの後継者によって日付指定で書かれていたのでした。
最初にノートに名前を書くと、後から書いたのは無効になるってルール。
これって前作のLと同じパターンじゃ・・・
(途中リュークとの会話でそのことに気づいて、だからあっさり素顔を晒したんですね。)
 
で、その事実によってキラの後継者が三島だってことの竜崎が気づいちゃうわけです。
(自分の素顔を見れたのは捜査本部のメンバーだけだったからね)
 
三島は自分がキラなのに隠してた腹黒なのかといえばまた違って、
ノートの所持権を放棄して記憶を失っていただけ。
その前に死神の目を貰って、竜崎の名前をノートに書いてたんだけど
ちょっと死神の目の安売りしすぎやないですか??
寿命が半分になるのにそんなあっさりみんなが契約しちゃったら
前作で月が苦労してLの本名探ろうとあれこれしてたのが全く意味ないやん!
紫苑はキラの後継者を殺せればそれだけで良いという雰囲気もあったから
寿命が半分になってもいいのかもしれないけどさ~。
 
最後の方も警察の特殊部隊に攻め込まれ
銃の前にはデスノート形無し。あっさり撃沈・・・・

 
個人的な感想としては
竜崎が生きてた理由もLと一緒でひねりがないし
特別頭脳戦があって予想外のどんでん返しがあるわけでもないし
無駄に月の遺伝子を受け継いだ子供を出しても生かしきれてないし
ネタがないなら続編なんか作らなきゃいいのに・・・・・sss
 
一応終わり方もまとまってるし
すっごくダメなわけではないけど
前作の2人が素晴らしかっただけに
やっぱり続編は前作を超えられないんだな~ってかんじ。
 
ラストはキラだったことにより三島は捕まっちゃうんだけど
そこに竜崎がやってきます。
ノートに書かれた自分の死ぬ日が今日だけど
封印するために護送中だったデスノートがテロに襲われ4冊が焼失。
結果デスノート封印は失敗で、今後また死神界からデスノートが落ちてきちゃうかも。
でもその時、それに太刀打ちできるのは竜崎が死んでしまうとデスノートを調べつくした三島だけ。
だから竜崎が三島として留置所で死んで、三島に竜崎として後を託してEND。
 
なんかさらに続編作れそうなかんじの終わり方が気になるけど
もう続編は作らないでいただきたいもんですな。