28w2d

 

 

 

「妊娠初期にお薬飲んだりしました?」

 

 

 

今でも鮮明に覚えている。

 

 

先生の声がスロー再生のようにゆっくりと聞こえた。

 

 

私は先生が何と言っているのか、何故そのようなことを聞いてきたのか…一瞬で頭が真っ白になった。

 

 

時が止まるというのは、こういう事なのですね。

 

 

 

 

「…してないです。」

怖くて声が震えた。

 

先生が無言で画面を見ている。素人の私には白黒のエコーが、どこを映しているのかなんて分からなかった。

 

先生が言葉を選びながら、優しい声で話し始めた。

 

「ん~…これ顎です。…これがお口で。…これが、唇なんだけど。…ここ、少し切れて見えませんか?」

 

「…え?」

(唇が切れてるってどういうこと?)

 

「…こっちが鼻です。」

 

「えっ…」

 

「…口唇裂があるかもしれない。」

 

口唇裂という言葉に驚きで言葉がでない。

 

「今は口唇裂は綺麗に治るからね。」

 

「今日はお顔全体がみえないから、まだ100%ではないからね。手で隠しているせいもあるから、もう一回よく診てみないと。」

 

後から考えると、先生も必死で励まそうとしてくれていたのだと思います。でも、この時の私は驚愕で先生の声が入ってこなかった。

 

 

「…ん~。ここお目目。」

 

エコーを違う角度から診ようとグルっと動かす。

 

 

「今日はあんまり動きがよくないから完全にみることは難しいかな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

エコーの画面が黒くなった。

 

今日の診察は終わりだと、暗に告げられた。

 

いつもの私なら、ありがとうございますと言ってすぐに退室していた。

 

自分の性格的にあまり医師に質問とかできない。

 

でもこの時は違った。

 

 

 

 

口唇裂がどういうものか知らなかったし、赤ちゃんのことだからちゃんと把握しておきたかった。

 

 

 

 

エコーで先生が鼻と口をうつしてくれて何となく理解できた。

 

だから質問してみた。

 

 

「…鼻と口が…ん~っと、繋がってるってことですか?」

 

 

 

 

 

 

 続きます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意エコー画像貼ります

 

唇が切れてると言われた時の画像貼ります。他の画像も順次公開します。妊娠中の人は心配になると思うので自己責任でお願いします。たくさんあるので後でまとめてupします。誰かの何かの役に立てますように…