・リンク切れ。ニュースリンク、見出し、等々は削除しました。

 

↓ブログ書き直しました。編集と追記。

最初の自分のコメントは

「メモ『ホットスポット』の問題にも関心持っておきたい」。

 

当時は何も書かなかったけど、除染立入禁止になった知ってる場所で、土の入れ替えしてたのを自分は見ている(上記ニュースとは少し違う場所)。

 

上記ニュースでは、教員が直接、側溝を簡易測定装置で測ったらしい。これは「空間放射線量」とは違う。いわば温度計を直接地面に刺したような感じ?

 

当時、都内の某区役所で、放射線量の測り方がおかしいと話題になったのを思い出す。有名巨大掲示板などで。

雨が降る中では、感知部分は濡れないよう被せモノするのが正しいとのこと。さらに大小様々な団体が一斉に行っていた測定方法にも批判が多数書き込まれていた。

 

それでも報道があれば、やはり不安。

しかし、冒頭の自分が見た土の入れ替え場所、現在(2019年)何年も経ってるけど、生き物の様子を見る限り、影響は見られない。

 

その場所は継続的に近くの施設が調査を行ってるはず。

素人の自分も時々見に行くけれど、何年経っても変わったことは起きてない。

実際、不安だったけれど、何年も待ち、何事もなく大丈夫だったので今は安心している。

※過去ブログ記事、編集しました。