67年    Happy Together      The Turtles











あれやこれや気になる一曲


『与える側に回ろう』     著者:神楽 瀬那

.

もしあなたがお金に困り、

心に余裕をなくしているなら、

持っているお金のほんの一部でも、

慈善団体に寄付してみてください。

.

もし、あなたが信頼していた人に裏切られて

人間不信に陥っているなら、

地域のボランティア活動などに参加して、

無償で人のために尽くしてみてください。

.

何かを失ったとき、人はそれに執着してしまいがちです。

.

失ったものを取り戻すことにばかり心を奪われ、

視野が極端に狭くなってしまいます。

.

人が何かに飢えているときは、

「自分のことしか考えられない人間」になってしまっています。

.

自分だけが不公平に損をしていると思い、

他人が妬ましく思え、他人の不幸を願うようになります。

.

他人を傷つけたり、何か罪を犯したりしても、

「自分は不当な扱いを受けてきたのだから、

これぐらいのことをしても許される」と、

当然の権利のように正当化してしまいます。

.

心が貧しくなり、人を思いやる気持ちも、

与えられた恵みに感謝する気持ちもなくなってしまっています。

.

つらい時、苦しい時というのは、神様に試されている時です。

.

神様は喜びを与えるに値する人間を

じっくり選別しているのです。

.

捨て鉢な行動を起こす人間に対しては、

その愚かさに自ら気づくまで、

手を貸さずに辛抱強く見守り続けます。

.

「こいつは、なかなか性根のすわったやつだ」

と思われるよう努力すれば、

その後きっといいこともあります。

.

何かがほしくて仕方がないとき、

見方を180度変えて与える側に回ってみてください。

.

「そんなこと、よけいに困ってしまう」とお考えですか?

.

あなたより、もっとそれを必要としている人もたくさんいるのです。

あなたが与える側、感謝される側に回ることもできるのです。

.

信じられないと思う人も、

だまされたつもりで、どうか試してみてください。

.

お金でも、愛でも、自分がそれに飢えているときこそ、

要求するのをやめて、逆に他人に与えてください。

きっと、何かが変わるはずです。

.



今日も読んでくれてありがとう。





ばいばい ノシ


あれやこれや気になる一曲